見出し画像

仕事が停滞ぎみ…と感じた時、現状を変えるきっかけ行動3選

結論

①筋トレ
②日記
③仕事道具への投資

理由

筋トレ:肉体の変化は、内面にも影響を与える。
自信が生まれる。

日記:毎日自分の行動を振り返ると、気づきや改善点が見つかる。
明日の行動が変わる。

仕事道具へ投資:1日でもっとも長い時間使うモノにこだわる。
仕事への意欲が変わる。

具体例(私の経験)

『筋トレを通じて、人生で一番大きな決断』
社会人のスタートから11年半仕事をした金融業界→IT業界への転職。
自分の身体を変革したことが、内面の変化につながる。

『日記を通じて、自分と向き合う時間が生まれる』
2019年1月1日から毎日更新中。
1日1行から始め、今では「1,000文字/日」書けるようになる。
自分の感情を言語化できるようになったことで、ストレス軽減。

『仕事道具へ投資を通じて、生産性が向上』
リモートワーク中、PC周辺機器(キーボード・マウス・モニター)に投資。
パソコンに向かうことが楽しくなり、仕事/学習/アウトプットの量が大幅に増加。

提案

①筋トレ
②日記
③仕事道具への投資

3つとも現状を変える大きな力となります。
現状に不満・悩み・モヤモヤを感じていたら、ぜひお試しください。

ここまで要約
ーーーーー✂ーーーーー
ここから本題
(※2,165文字/約4−5分で読めます。)

筋トレを通じて、人生で一番大きな決断

サラリーマンにとって「転職」は大きな決断。
決断の後押しとなったのが「筋トレ」(冗談ではなく、本気ですw)

大手証券会社から外資プライベートバンクに転職した私には、
2つのモヤモヤがありました。

①このまま今の仕事(プライベートバンク)を続けるべきか?
②今の業界(金融業界)にいて、成長・変化できるのか?

と、思うだけで、
仕事に追われるのを言い訳に何も行動を起こせずにいた私…

そんな自分に衝撃を与えたのが、「筋トレ」
金子賢さん/なかやまきんに君さんがボディコンテストに出場している姿を見て、「カッコイイ」と心が動きました。

「筋トレ」が自分の人生を変える大きなキッカケになるとは思わず、
ワクワク&太っていた自分をなんとかしようと始めました。

筋トレを始める前の人生で一番太っていた時
(見せたくないですが…)

2021-08-14 20.42のイメージ

2−3ヶ月、半年と続けると自分の身体に変化が起きます。

2021-08-14 20.38のイメージ

そのままの勢いで、私はコンテストに出場することを決意しました。

結果は、、、予選落ち。

コンテストの結果はダメでしたが、
出場するまでのトレーニング/食事制限を通じて変わったのは、
自分の身体だけではありません。

「自分はやればできる」

という、自信が付きました。

大会から2ヶ月後、私はIT業界への転職&東京への移住を決断。
筋トレをしていなかったら、この決断はできていなかっと思います。

日記を通じて、自分と向き合う時間が生まれる

紙に自分の感情を書き出すと、ストレス軽減になります。
書き記した日記を1年後に振り返ると、自分の成長を感じることができます。

「昨年、自分が悩んでいたことを覚えていますか?」

私が書いていた日記を見返すと、

noteを書くのがなかなか進まない、進めようと思ってもなんかいまいちしっくりきていない感じ。最初はグダグダでもしかたないから、まずは量を意識して書く。あとはうまく書いている人の型をパクって自分なりにアレンジする。

振り返ってみても何を言っているのか…
ただ当時の私は真剣にnoteを書けないことに悩んでいたようです。

今では週に1記事ペースで更新しています。
1年前は、書くことに対してハードルを持っていた感覚は今は忘れてしまっています。

ということは、今悩んでいることも来年になれば、

「なんでこんなこと、悩んでいたんだろう??」

と思うはず。

日記を通じて定期的に自分と向き合い&振り返り、
自分の悩みはなんとか解決できるという気持ちになってきます。

1日1行でも自分の感情を書き残していくと、
思わぬ発見&自分の成長を感じられます。

習慣化している日記についてのnoteをご参考までに

仕事道具へ投資を通じて、生産性が向上

2020年はリモートワークへの移行にともない、
自分の仕事環境に徹底的にこだわりました。

こだわる理由は、生産性向上(仕事の成果を上げる)です。

たとえば、
文字を打つ量/スピードが上がるなら、キーボードにこだわる。
ウェビナーをするなら、カメラとマイクにこだわる。
PC作業の効率を高めるなら、モニターとマウスにこだわる。

実際に仕事で一流の成果を出している人は、仕事道具にこだわっています。

YouTuber「ヒカキン」さん

自分の夢や仕事に関する物は、
その時自分が買える1番良いものを妥協せず買ってきた

画像1

元プロ野球選手「イチロー」さん

 バットについては、移動時に除湿剤の入ったジュラルミンケースで持ち歩くほど、“湿度管理”にも尋常ではないこだわりを見せている。
グラブは必ず試合が終わったあとに自分で磨いていますね。チームメイトがビールを飲んだりしているなか、イチローはいつも黙々と磨いています。

仕事環境については、以前にもnoteに書きましたので、ご参考までに。

まとめ

仕事が停滞ぎみ…と感じた時は、

①筋トレ→自分に自信をつける
②日記→自分と向き合う
③仕事道具への投資→生産性を高める

現状を変えるきっかけ行動を起こして、現状を変えましよう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

新しい本を買ってまたnote書きます!