見出し画像

2020年働き方改革よりも大事な「時代の変化への対応」

新年明けましておめでとうございます。

年末はこちらの記事を読んで、2020年の目標を何にするかを真剣に考えていました。

【要約】
・歴史を見ても仕事の変化が起こる度、求められるスキルも変化してきた。
・時代はオフィス時代→思考時代へと変化してきている。
・思考時代に求められるスキルは、「自分の頭で考える」
(オフィス時代に求められたスキルは、「指示された仕事を早く正確に行う」)

世の中で求められている「働き方改革」も大事だけど…

時代の変化に適応することの方がもっと大事だと考え、年末・年始は、「インプット→思考」に多く時間を割きました。

ヒントとなる参考文献を見つけましたので、参考にして下さい。

時代の変化の対応の仕方

オフィス時代→思考時代へ時代の変わり目(Chikirinの日記)

「正解」を早く正確に導くことに人よりもコンピュータの方が得意になってきた(Chikirinの日記)

「正解」が多い=「正解」の価値が下がっている
(西野さんVoicy:PDCAを回している会社はヤバイ!)

「なにをやるべきか?」自分の頭で考える時代
(Chikirinの日記)

と言われても、どうしたらいいんだ???(ともの声)

これからの時代は「ダイレクト課金」かつ「自分の商品」を持っている人が強い(西野さんVoicy:キンコン西野が予想する2020年に活躍する日本人)

チャレンジするためには安定したストック(自分の商品)が必要
(渡辺さんVoicy:ストックを意識しないとチャレンジできなくなる)

と言われても、自分の商品を持つにはどうしたらいいんだ???(ともの声)

大事なのは現場感
見てくれている人と同じ、自分も最前線で活躍するビジネスマンはずっと仕事して変わる中で発信できるから楽
(けんすうさんVoicy:インフルエンサーも歳を取るけど戦略どうしたらいいんだろうね?

新しいチャレンジをする(必然的に自分の頭で考える)
チャレンジを通じた経験・知見をSNSやnoteにまとめて発信する(自分の商品を作る)

という流れになります。

2020年は、
・新しいチャレンジ
・自分の商品を作る
がテーマです。

参考文献

西野亮廣エンタメ研究所 キングコング西野さん Voicyより
PDCAを回している会社はヤバイ!

キンコン西野が予想する2020年に活躍する日本人

けんすうチャンネル けんすう@マンガコミュニティ「アル」
インフルエンサーも歳を取るけど戦略どうしたらいいんだろうね?

新R25編集長の持論と悲報 渡辺将基さんより
ストックを意識しないとチャレンジできなくなる

もっとも参考になる内容が入っているのが、2つのオンラインサロン内に投稿されている記事です。
(クローズドのため内容を公開できないのが残念で仕方ありません…)

西野さんは毎日2〜3,000文字をサロンの中に投稿、
けんすうさんは西野さんの記事の考察や独自の視点の投稿は、
月額以上の価値がありますので、興味がある方はぜひ入ってみて下さい。

ーーー✂︎ーーー

私の2020年

このようなことを年末からぼんやりと考えていた私は、2020年を新しい環境で迎えます。

15年間携わった「営業」を初めて離れ、「マーケティング」の役割にチャレンジします。
新しいチャレンジを見つける方法は、こちらを参考にして下さい。

やりたいこと(チャレンジ)を見つけるには、
must=しなければならない

can=できること

will=やりたいこと
の順番で成長していく。
mustをやりまくると、canが生まれる。
canは周りに貢献ができ、喜んでもらえる。
その後にwillに昇華する。(ならなくてもOK)

will=やりたいこと(チャレンジ)は、must&canが成長した先に現れます。

2019年は目の前のことに必死に取り組んできました。(must)
結果として自分の新しい武器がたくさんできました(can)
2020年は新しい一歩を踏み出して、さらにチャレンジします。(will)

ーーー✂︎ーーー
こうやって私の新年(2020年)の最初の「自分の商品」が完成しました。
今後もこのような形で役に立つ情報発信をして参ります。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

最後に

私が働くヤプリでは一緒にチャレンジをする仲間を募集しています。
ぜひこの記事に興味を持っていただいた方は、TwitterのDMにご連絡下さい!


新しい本を買ってまたnote書きます!