【自分用メモ】なかのひと の話を聞いて

きのう電通の方が登壇したセミナーを聞いたので、自分用にメモとして残しておこうと思います。

登壇したのは「中の人」から4名方々。

まずは2020年の振り返りから。
今年はDataDriven → ConsumerExperience にシフトした年だったということ。

「クリエイティビティの余白」がたくさんあった年。
その証拠にTikTokやnoteなどのダウンロード数が劇的に伸びた。
みんなが表現することを楽しみ、それを発信する文化が広がってきた。

例えば星野源さんのおうちで一緒に歌おうや、NiziUさんの縄跳びダンスなど、一緒に参加して作り上げていくもの。

大事なのは、みんがな一緒に乗っかれる場づくり

そして2021年はどんなことが重要になってくることは、

・SNSリテラシーの向上
・界隈×界隈の化学反応
・開かれていく内輪

一般の方も一緒に参加して作り上げていく広告が主流に。

全国民クリエイター化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?