見出し画像

部活がなくなって初めて気づいたこと。

ソフトテニスを始めて早10年。
と言っても大学まで体育会で続けている人たちに比べたら短い方だけど。
それでもここまでよく続けてきたなあと思う。

そんな私の選手としてのラストシーズン。

コロナで部活ができなくなった。

しかも今年は最初で最後のキャプテンを務めている。
代交代をした直後は悩むことも多々あったが、少しずつ形になってきたかなと感じ始めた矢先の活動停止だっただけに、とても動揺した。

そしてこの活動自粛の中で気づかされたことがある。

やっぱり部活が好きだという事だ。


「なんで学生生活の貴重な時間使って部活しとんかなあ」

幾度となく思ってきたこと。

「ほかにしたいこと、いっぱいあるんやけど部活やしなあ」

「そろそろテニスおなか一杯やって笑」

大学に入ってからこれ何回言った?笑


高校時代はインターハイを目指し、朝から晩まで360日くらい練習をしていた。
大学に入ってからは自分の時間がだいぶ増えたけど、それでも周りの大学生の様には遊べない。
バイト代も大半が部活の為に消える。バイトをしながら、部活やってなかったらどれくらいお金稼げるんかなあと度々考えていた。

テニスは特に、他のスポーツと違って練習時間の長い競技なので、土日はしっかり部活に潰れる。
終わってからバイトをする時間はあるけど相当疲れる、でも生活の為にバイトに行くことの方が多い。

もうずっとそんな生活。
だからみんな口では「だるいな~」ってすぐ言う。
呼吸並みに言う。

実際朝とかもっと寝たいときもあるし、疲れは取れんし、日焼けはするし。笑

でもなんだかんだ負けず嫌いやから、コートたったら頑張るし、絶対やめん。
(で、練習終わったらまた、だるかったわ~って言う。笑)


口では散々だるいと言い続けた部活。

自粛しながら気づいた。

やっぱり、負けず嫌いとか関係なく好きだ。


自粛が始まって1週間くらいで、生活が楽しくなくなった。
普段こんなに自分の時間がある事なんてないから、うまく時間が使えない。
毎日会っていた人と会えなくなる。
寝ようと思えば二度寝もできるけど、どこか満たされない。

そんな日々が続いた。

さすがに運動不足解消と思って、ランニングを始めた。
体を動かすことはリフレッシュになった。
でもなんか寂しい。

ああそうか。

同じ目標に向かって頑張る仲間がいる生活って、めちゃくちゃ貴重な時間やったんや。
朝眠いなあって思いながらも部室行けばみんなおって、今日も眠いなあとか言いながら、そろそろ日焼け止め塗らな~とか言って。
暑い中声出してコート走り回って。
今日もきつかった~ってお風呂一緒に入ったり。

今振り返れば、部活して適度にオフ挟んで、という生活がどれだけ充実していたのかに気づかされた。
そして何一つ不自由なく部活ができていたあの環境が恋しくなった。


やっぱ、部活好きやったわ。笑


緊急事態宣言が39県で解除になって、いよいよ部活の再開が見えてきたかもしれない。
いくつかの大会は中止が決定しているし、解除になったからって試合ができるとは限らない。
それでも最後のこの1年、大好きな部活の集大成を「やってきてよかった」と思えるものにしたい。


でも部活が始まったらまたどーせ、だる~って言うんやろうな。笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?