チゲ鍋とレトルトカレー
家具屋で絨毯を購入した。
帰宅したのが16時で、新しい絨毯を敷くために慌てて部屋の掃除をした。荷物をどかして、今まで使っていた絨毯をどかすと、埃がブワッと舞い上がり掃除機をかけたりクイックルワイパーで拭いたりして1時間ほど経過。埃のせいかムズムズする鼻をティッシュペーパーで押さえながら、そろそろ夕食の支度をしなきゃな…と考えていると、
「もう、つかれたから今日はレトルトカレーにしよう」
と夫が言った。
オッケー!ごはんは炊いてある。あとはレトルトカレーを温めれば良いだけだ。食事制限中の私は、野菜を切ってチゲ鍋でも作って食べよう。締めのごはんは無しで。夕食が決まったところで、再び新しい絨毯を敷く作業に集中した。
絨毯を敷き終わり、部屋が暖かい色に変化を遂げたのが、テレビ東京のアニメ『ポケットモンスター』が始まる時間だった。
サトシとゴウの声を聞きながら、予定通りチゲ鍋のスープを作り、キャベツをザクザク切る。肉の代わりにソーセージで良いや。豆腐も入れよう。
ぐつぐつと自分のためのチゲ鍋を作る横で、レトルトカレーを温めるための湯を沸かす。
夕食がカレーやオムライスや丼物のたびに、ああ自分には、食事制限や炭水化物を抜くのは無理なんだなと、諦めていた。しかし家族みんなが同じ食べ物を食べる必要はないな。やり方次第でなんとかなりそう。もち麦や蒟蒻米なども活用していこうと思う。
チゲ鍋と、夫と子どものカレーができあがり、家族みんなで夕食を食べた。
「この絨毯の色、いいね」
と子どもが言った。