見出し画像

【Edge Rank 1063】書くこと【TOMAKI】

普段わりとどんなお題でも私はそれなりにスラスラ書けるのですが、今月のテーマが「だらだら」と聞いて、「はて、何を書こうか……」と少し書く手が止まりました。なにを書けばいいかなぁ。

学生時代から毎年100本以上映画を観ているので、そのことについて書きはじめてはみたものの、「なんか違うな」と思って書いたものをいったん全部消してリセット。さてさて。

そしたらゆうせいさんが「だらだらとエッセイを書いてみようと打ち始めた」と書いていたのを読んで、なんてことはない、いつも私はだらだらと書いてるなぁと気づいたので、いつもどおりそのままに書いていきます。

今月の共同noteマガジン「Edge Rank」の共通テーマは「だらだら」です。

わりといつもなにか書いてる

書くことが好きというか、それがもう習慣としてライフスタイルの一部となっているので、ブログなりnoteなりSNSなり手元の紙などに、暇さえあればなにかしら書いてます。つい先日も、自分にとって思い入れのある本について2か月間くらいコツコツとnoteに思い出を綴って、それを電子書籍にまとめてKindleで出版しました。

好きな本について、自由に書くというのはとても楽しかったです。本のあらすじや感想を書くというよりは、自分がその本と出会ったいきさつや、本にまつわる個人的なエピソードなどを書きました。なのでところどころ、ピックアップした本と全然関係のないことを書いていたりも。締め切りも文字数制限もない中、とりあえず40記事を目標にnoteにコツコツと原稿を書いて、それをGoogleドキュメントで校正・編集して、ちゃちゃっと本にして出版。そして、その作り方をまるっと共有するための勉強会も開催しました。そんな遊びを2か月間、楽しかったです。

書くということが「癖(へき)」であり「質(たち)」であり、思考をまとめたり考え事をしたりするときのツールであるのと、活動や行動をアーカイブとして残すための記録手段のひとつでもあり、まぁとりあえずなんとなく目的がなくとも気づいたらやってるみたいな感じなので、いつもなにかしら書いてます。

ブロガーとして

かれこれ10年くらい前ですが、「ケータイ会議」っていう、富士通製の携帯電話をみんなでブログにレビュー記事を書くっていう不定期開催プロジェクトがあり、私も2010年から参加していました。当時私はブログを書いていましたが、いわゆる日記やジャーナルの延長でしかなく。そのプロジェクトがきっかけでいろいろなブロガーさんと出会って一緒に活動するようになり、「ブログって面白いなぁ」と思うようになり自分でも積極的にブロガーという肩書きを名乗るようになりました。ブロガーイベントやブロガートリップ、ブロガー同士の交流会にも参加するようになり、ブロガーさんの知り合いもどんどん増えていきました。

ブログを書いていたおかげで、カナダへオーロラを観に行ったり、ニュージーランドの温泉湖を訪れたり、翻訳ガジェットをレビューを書くために韓国を訪れたりもできました。現在、「チェコ親善アンバサダー」としてチェコの魅力を伝える活動をして5年目になりますが、もとはといえば、2016年にブロガーツアーでチェコを訪れたことがきっかけ。

昨年東京マラソンを完走できたのも、やっぱりそもそもはブロガーイベントのおかげ。2913年にアクエリアスのブロガーイベントに参加して、元オリンピック選手の市橋有里さんと一緒に走ったことがきっかけで、最初は5kmのマラソン大会に参加し、その後10km、20kmと順調に距離を伸ばし、とうとう昨年42.195kmのフルマラソンの大会に出場することができました。あのブロガーイベントがなかったら、こんなにも走ってはいなかったかもしれません。

小型船舶操縦士の資格をとったり、3か月間でTOEICにチャレンジするプロジェクトや、北海道の余市でウイスキーをつくるという企画まで、ブログを書いていたおかげでいろんな体験をすることができました。

そんな流れで、「ブロガーズフェスティバル」の実行委員長でもある奥野さんとも知り合いになり、共同執筆スタイルのこの「Edge Rank」にこうして書かせてもらっている、と。ご縁って、面白いなぁと思います。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「だらだら」 です。5月 を含む言葉の中に「五月雨(さみだれ)」というものがあります。これ、なんとなくだらだら続くことのたとえ、らしいんですよね。
やめたいのに止まらない、なんとなく続いてしまう。特別愛していないけれど絶対手放す気にならない。そんな付き合いのもの・ことってありませんか?そんななにかを知りたいです。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

五月の雨の週末。13日の土曜日は東京をぐるり50km歩く、「東京エクストリームウォーク50K」というイベントに参加しました。昨年は同じイベントのエキスパート部門で100kmを歩いてたので、今回の50kmは終始楽しく快適に歩けました。ちょっとだけトリッキーだったのは、その翌日に神田祭の宮入りで御神輿を担ぐことになっていたこと。雨が降ったり止んだりの週末でしたが、50kmウォークも、神田祭も、無事に両方とも参加することができて良かったです。月曜からの筋肉痛が激しいですが。

今回も、お読みいただきありがとうございました。
次号は、「東京散歩ぽ」の中川マナブさんです!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。