見出し画像

エアコン買換にも使える!?北海道「省エネ環境整備補助金」2月中下旬より公募開始


(2024.04.19 - 2次募集に関する関連記事と無料申請支援を追記)

■「省エネ環境整備補助金」公募が2月中下旬から開始

 昨年12月に、速報記事として紹介した「省エネ・デジタル環境整備補助金」ですが、省エネ枠とデジタル技術導入枠はそれぞれ別々に公募される模様です。

 正式な公募要領はまだですが、「省エネ枠」である北海道の中小企業・個人事業主が省エネ設備導入をする際に活用可能な「省エネ環境整備補助金」の公募が2月中下旬から開始されることが示されました。

●関連記事

『詳細解説』いよいよ公募開始!エアコン買換にも使える省エネ補助金・北海道「省エネ環境整備補助金」 (2024.03.16追記)

ECサイトにも使える!?最大200万円の「北海道デジタル技術導入補助金」2月26日より公募開始決定

2次募集の日程決定!エアコン買換にも使える北海道「省エネ環境整備補助金」5月31日締切で公募開始 (2024.04.19追記)

■補助上限100万円、補助率は条件により1/2~3/4

 補助金の正式名は「中小・小規模企業省エネルギー環境整備緊急対策事業助成金」、北海道が補助主体は北海道で、道内の中小企業・個人事業主が対象となります。

 補助上限は100万円で、補助率は売上減少要件(下記参照)に条件により1/2か3/4。例えば3/4の場合は、税別134万円程度の事業費で100万円の補助となる計算です。

■公募開始は2月中下旬、3回に分けて募集

 気になる公募の開始時期は2月中下旬と示されており、そのタイミングで専用ページが公開され、公募要領(手引き)も出てくることになりそうです。

 また、公募期限は3月、5月、7月の3回を予定。ただ、一般的に公募回が遅いほど予算が少なく応募者が多い激戦になることが多いため、早めの申請が可能な事業者は初回に申請することをオススメします。

■省エネ設備の「入替」のみが対象(つまり新規導入は対象外)

 ちなみに、気になる対象設備の内容ですが、「省エネ設備への入替に係る経費」とされました。
 「入替」ということは新規導入は対象外で、既存設備をより省エネ性能が高い設備に入れ替える際に活用できるという内容になりそうです。

 また、設備費だけでなく、それに関連した設計費や工事費も対象になります。

■省エネ設備はどんな設備が対象なの?(エアコン、冷蔵庫、食洗機)

 具体的に、省エネ設備とはどんな設備が対象となって来るのか、公募要領が示されていないので正確なところは不明ですが、昨年出ていた宿泊事業者向けの同趣旨の補助金の例を見ると、

例示されている設備は「エアコン、テレビ、業務用冷蔵庫、食洗機、LED照明、高性能ボイラー、製氷機、エレベーター、自動ドア、電光看板」

などでした。
 昨年は宿泊事業者向けの補助金でしたのでホテル等で使う設備が中心ですが傾向が参考になるのではないかと思います。

■省エネ性能はどう考えれば良いの?

 省エネ設備と言うけど、省エネ性能はどう考えれば良いの?という疑問が湧くと思いますが、これについてはまだ詳細は不明です。
 参考までに、前項で参考にした「昨年出ていた宿泊事業者向けの同趣旨の補助金」を見てみると、更新後の年間エネルギー消費量が10%以上削減されることという条件も付いていました。

 この辺がどのような形になるのかは公募要領を待ちたいと思います。

■省エネ環境整備補助金・概要

補助金名:省エネ環境整備補助金(中小・小規模企業省エネルギー環境整備緊急対策事業助成金)
対象:北海道内中小企業・個人事業主
対象経費:省エネ設備への入替に関する経費(設備費・設計費・工事費)
募集時期:2024年2月中下旬~3月、5月、7月(3回募集)
補助上限:100万円
補助率:売上要件①の場合1/2売上要件②の場合3/4

売上要件:2022年1月以降の連続する6ヶ月のうち任意の3ヶ月間の売上が2019~2021年の同月比で
要件①10%減 ※1
要件②20%減 ※1
※1:付加価値額要件もあり

■エアコン買換を希望される事業者様に、当センターで無料申請支援の実施決定(札幌・苫小牧・千歳・恵庭と周辺市町村限定)

(2024.04.19追記)
 非常に高い人気の当補助金ですが、当センターの関係事業所を使ってエアコン買換をされる事業者様向けに、無料で申請支援をさせていただくこととなりました。
 対象地域は、札幌市・苫小牧市・千歳市・恵庭市とその周辺市町村限定とさせていただきます。

 申請書の作成支援から見積、採択後の施工、報告支援まで一貫して当センターと関係事業所で行わせていただくことが可能です。また、不採択だった場合は費用は不要です。

 興味がおありの方は、下記連絡先までお問合せください。

電話:0144-82-8973
お問合せはこちらまで(Googleフォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeuS0R5UqZD82-ZZco1lJMkZdy0Z_p-U5zEv_Wa9MvqrgxxWw/viewform

■北海道補助金助成金サポートセンター関係ページ・SNSアカウント

北海道補助金助成金サポートセンターってどんなところ?(自社紹介)
https://note.com/tomahojo/n/n99b854fab9a9

Twitter公式アカウント
https://twitter.com/tomahojo0144

アヒル室長(記事を書いた人)
https://twitter.com/tomajimu1001

Facebookページ
https://www.facebook.com/tomahojo0144


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?