見出し画像

今宵の夜鳴き #2

「自分にも、ちゃんと」

最近、夜中にトイレにおきる
おきない時も、朝、
トイレにいきたくて目がさめる
夜、水を飲まないようにしても、
夕方あたりから水分を減らしても、
まったく効果がない
そういう年なんだろうと、あきらめていた。
この話を、知人にした
その人は現役の時、夜中のトイレで困っていたから
「それはね、水分量じゃなくて、心の問題なんですよ」と、その人はいった。
「今日も一日、おつかれさま。ゆっくりお休みしてください」
自分にちゃんとそう言ってから、寝るといいのだという。
言われた通りにやりはじめてから、まだ、夜中におきていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?