見出し画像

曲の聴きかた


僕は歌もの曲のインストバージョンを聴くのが結構好きです。

つまり、歌なしバージョンな訳ですが、よくシングルの2曲目、3曲目とかに「タイトル(Insturumental)」みたいな表記のヤツありましたよね。
アレです。

僕は曲の勉強を兼ねてというのもありますが、歌がないと曲の違う魅力に気付けたりするので、純粋に好きでよく聴きます。

間奏で印象的なこの楽器こんなに手前から入っていたんだ!とか、この効果音カッコいい!とか歌に注目していたら気が付かなかった要素にも気付けます。

あと、純粋に一つの楽器だけを追い続けるのも面白いですよね。
これは歌があっても同じですが、曲の頭から最後まで一つの楽器に注目すると、これまたカッコいいフレーズを見つけたり出来ます。
特にベースとかオススメです。

こうして隅々まで聴いた後で歌入りに戻ると、ボーカルと楽器の絶妙な兼ね合いを感じられて更に曲がカッコよく感じたりするんです。

やったことない方は是非!

そんな感じで、今回は曲の聴きかたのお話でした。

ではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?