見出し画像

ふいに出会った音楽 -Zedd-


今回の楽曲はZeddの「Spectrum ft. Matthew Koma

この曲と出会ったのは10年くらい前のこと。
とあるテレビ番組を見ていると、めちゃくちゃオシャレでカッコいい曲が流れてきました。

EDMとか音楽のジャンルなんて分かっちゃいなかったし、そんなに音楽も詳しくなかった。
だけど聴いた瞬間耳について、なんて未来的でクールなんだろうと。(和訳みたいな感想だね)

確か当時はShazamなんて使っていなかったし、今思えばどうやって曲の情報まで行き着いたのか不思議ですが笑
でもそれ以降、EDMというジャンルの音楽を意識的にちょこちょこ聴くようになりました。
EDMというジャンルを知るキッカケというわけですね。

僕の印象だと、ちょうどこの辺の時期からJ-POPのアレンジも海外のダンスミュージック要素を取り入れたものが増えた印象です。
サウンドとか構成とか。
なんかこうやって日本と海外の音楽の関係を考えるのも面白いですよね〜。

という事で、少し話は逸れましたが、今回は僕がEDMを知るキッカケとなったZEDDSpectrumのお話でした!


ではまたねー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?