見出し画像

おいしいものには理由がある

やっと初投稿、読書記録デス。

ジュンク堂書店で偶然出会った本。著者の本は初めて読みましたが、文章好きな者として、また料理を仕事にしたいと志す者として、興味深い方でした、、!文章も読みやすく、料理人としての考えも所々に散りばめられていて、とても面白かったです。

農薬のことや、硝酸態窒素のこと、、自然農法や有機農法でないとダメ!と頑なに言う人と違って、ちゃんとデータを見て語られていたところが良かった。私の両親は慣行栽培で農家をしています。だから、その全てを否定して欲しくないんです。。そりゃ、有機や自然農は良いものです。だけど、慣行栽培の恩恵を受けていない人なんて居ないんじゃないかなぁ。大事なのは感謝の心だよね。知識は欲しいけれど、ホントに大事なことは、見失わないひとでありたい。

久々に大ヒットでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?