見出し画像

ゲームで語る私のこと

初noteです。こんにちは、とむといいます。

文章を書く練習をしたくてnoteに登録してみたものの、まず何から書いていいのかわからない。そもそも自分のことを話すのはとても苦手。一文字も書けずにとりあえず他のひとの記事を読み漁っていた時に、ちょうどよさそうなお題を見つけました。

#自己紹介をゲームで語る

私の趣味はマンガを含めた読書、ゲーム、映画鑑賞、といった完全なるインドア&インプット型ですが、特に比重が大きいゲームなら少しは書きやすそう。と思って書き散らしてみます。


子供時代

小さいころはほどほどにゲームをする子供でした。基本的に外で遊ぶのが好きで、ゲームは家できょうだいとやるものでした。

記憶にあるのは、小学生のころ買ってもらった初代DSでやったニンテンドッグスに、おいでよどうぶつの森、やわらか頭塾、メイドインワリオ、リズム天国……。このころはほのぼの日常系やミニゲーム系が多いですね。


少し大きくなったころに、父がPS2を買ってきました。

そこで私たち兄弟が大ハマりしたのがサルゲッチュ2。かわるがわるストーリーを進めたり、ミニゲームで対決したり、晩御飯の手伝いもせずそろってテレビに張り付いていたので母にはよく怒られました。


一方父は子供たちに隠れて夜遅くにゲームをやっていたようです。グランツーリスモやメタルギアソリッド、そしてファイナルファンタジー10。FFXが私は好きで、トイレに起きた時なんかに横で見たりしていました。少し後に自分でもプレイしてみたんですが、レベル上げやら技構成やらを考えずにガンガンストーリーを進めるものだから、しょっちゅうボス戦で詰まっては弟に何とかしてもらっていました。笑


現在

中高時代はゲームはほとんどせず、マンガやアニメに夢中でしたが、大学生になってから、FFXのリマスターが出ているのを知ってPS4を買ってしまったおかげで、ゲームに魅了されてしまいました。


なんといってもグラフィックの綺麗さ!

マンガや小説やアニメにしても、ファンタジーやSFのような現実から少し離れた世界観が好きな私ですが、ゲームでなら自分が生きているのとは全く違う世界をそれこそ”体感”できます。桁違いの没入感です。

最近ではラノベか何かで異世界転生、なんて概念がジャンルのひとつになるくらい流行っていますが、そんな感覚です。

次はどんな世界に行こうかな?どんな人生を体験してみようかな?

やりたいゲームを探すのは新しい世界を見つけることで、すごくわくわくします。



そんな感じで、私がゲームを選ぶときに重視するのは、まず好みのグラフィックかどうか、世界観やストーリー、”生きている”感覚。

PS4とswitchで、大作RPGを中心にちょこちょこ遊んでいます。

特に楽しかった、気に入ったゲームたちはこんな感じです。


☆PS4

・Final Fantasy X(Remaster) ・人喰いの大鷲トリコ ・Gravity Daze2 ・Horizon Zero Dawn ・ペルソナ5 ・Marvel's Spider-Man ・大神 絶景版 ・UNDERTALE ・ドラゴンクエストXI ・ドラゴンクエストビルダーズ2 ・十三機兵防衛圏 ・Final Fantasy IX ・KINGDOM HEART III 

☆Nintendo Switch

・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド ・ファイアーエムブレム風花雪月 ・ポケットモンスターソード&シールド ・あつまれどうぶつの森


どれもそれぞれ個別で感想を書きたいくらい大好きなゲームたちです。

まだまだやりたいゲームはたくさんあるので切実に精神と時の部屋が欲しいですが、これから行ける世界がたくさんあるなんて幸せですね。



そろそろ年末商戦で新作ゲームやPS5の発売日が近くてゲーム好きさんたちのそわそわした空気を感じて楽しいです。PS5は手に入れられるのがいつになるやらわかりませんが、より新しいゲーム体験ができるとのことなのでとっても楽しみにしています!


……読み返してみると全然自己紹介じゃない気がひしひしとしますが、ゲームについては今までになく語れたのでおおむね満足です。笑

noteではお気に入りのゲームや映画やマンガの所感をちょこちょこ書いていきたいなーと思っています。読んで共感してくださる方がいたらうれしいです。

ここまで読んでくださった優しい方、本当にありがとうございます!

この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?