見出し画像

#18.人からもっと意見を言って欲しいと言われてしまった時

人から「もっと意見を言って欲しい」と言われたことはありませんか?
自分は妻によく言われます。

ただどんな場面でも意見を言わないわけではありません。
仕事等では結構自分の思ったことを言うタイプだと思います。
自分ばかり話してしまう時もあり、他の人に「なんでもっと自分の意見を言わないんだろう?」と思ったこともあります。

この差はどこにあるんでしょうか。

自分の意見を言わない人は、別に好きで何も考えずに生きているわけではなくて、下記のようなことが原因かなと思います。

・問題を問題だと認識できていない。
・本来あるべき姿・理想像が思い描けていない。
・目の前のことしか考えられていない。

だから、疑問を持てないし、「もっとこうしたい」と言うようなポジティブな発言ができない。
そもそも見えている世界が違うのかと思います。

どうアプローチしたら、もう1段高い視座に上がれるのか。。
明日また考えてみます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?