見出し画像

たまには男性の容姿の変化について話してみる

以前SNSでこんな投稿を見た。
「最近女性は可愛いと思う人が増えたのに、男性のかっこいいと思う人の比率は変わらない!」

この投稿をしていたのは女性の方だった。

僕はそのように思ったことはないけど、世の中の総評的にはそうなのだろうか?

僕は同性愛者で男性に魅力を感じてしまうのでむしろ逆に思うことはあったが、、
男性の顔のレベルが低下していると言うことは特に感じたことはない。

ただ、SNSが復旧したことにより流行りのメイク方法をすぐに学ぶことができるようになったという点では女性に可愛い人が多くなったという要因の1つなのかなと思う。

最近は男性でもメイクをする人が増えてきたが、全然少数派だし
女性が言う俗にすっぴん状態で勝負している男性の方が圧倒的に多い。

ただ、メイクまではいかなくても若い世代を中心に男性の脱毛、スキンケアが広がりつつあるので最近の若い男性は昔に比べてかっこいいかはわからないが、清潔感のある男性は増えているように感じる。

男女共に特に若い世代は美意識が高くなり、かっこいい人、可愛い人は増えているように感じる。

頂点は上がっていないが、確実に平均値は男女とも上がっていると感じる。

ここでなぜ、最初のような投稿をしてしまう人がいるのか考えてみた。
僕が思うのはただの「思い込み」ではないかと思う。

女の人は可愛い人が多いが男の人はそうじゃない!

そう思い込んで歩いていると不思議とカッコよくない男性に目がいってしまうし、反対に女性に可愛いと思う人が少ないということを考えていると容姿が優れていない女の人に目がいってしまう。

人間は自分がそうだと思い込んだことしか見えなくなる生き物なので、そのような思い込みが最初に紹介したような考えを生み出すのではないかと考えている。

男女ともにここ10年以内に容姿の平均値はかなり上がっていると思うし、SNSに投稿する頻度の増加で人に見られると言う意識もだいぶ上がった。

男性でも女性でも、容姿を気にかけるのはいいけれど
気にしすぎるのもダメだね。

みんながみんなかっこよくて可愛い人間なのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?