見出し画像

うさぎとおばあちゃん

こんにちはTomです。

今日はうちのばあちゃん(母)と
うさぎの話をさせてください。

うちの母はうさぎと同じ部屋で
長年暮らしています。

娘が小さい頃に飼いたいと言ってから
今飼っているししまる♂(通称しし)で
5匹目ですが家を引っ越しても
常に同じ部屋で過ごして来ました。

何故そんなことに?
と思われるかもしれませんが
役割分担の中で自然とそうなりました。

以前はちょっと申し訳ない
という気持ちもありましたが

今一緒に生活している"しし"がとても賢い子で
母の良いパートナーになっており
これはこれでよかったかなと思っています。

ペットセラピーみたいな感じですね。

ししは母が部屋に来てくつろいでいると
必ず小屋からぴょんと出てきて
母の太ももにぴとっとくっ付いて来ます。

また、母が横になって昼寝をしていると
お腹のところにもぴたっとくっ付いて来ます。

くっついてます笑

どうやらししはなでなでを
要求しているらしいのですが
私や娘にはやりません。

母が寝てしまって手が止まった途端に
離れた所でゴロンとひっくり返って
寝てしまうので

ちゃっかりしてるなぁと思いますけどね笑

それがまた可愛いんだと
母は言っています。

でも動物がくれる癒しというのは
本当に凄いと思いますね。

(可愛く生まれて来るのって凄いですよね。)

わが家に来てくれたことに
感謝しかないですね。

ししにも出来るだけ
長く快適に暮らしてもらいたいと
日々思っています。

いつも※ふんふんする時には
『うちに来てくれてありがとね』っと
話しかけています。

※毛の匂いをかぐ行為

最近では生産性の面から
ペットを飼わない方が良い
という考え方もありますが、

種族を超えた愛を感じたり
他の(食べられてしまう運命の)生き物達の尊さに
思いを馳せることは必要だと思っています。

では失礼します。

最後まで読んで頂いて
ありがとうございます。

ししちゃんについてはまた今度
お話しさせて下さい。

ちなみに母も娘も干支は卯年です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?