かっこいいパパになる為の5つの約束事

2017年に待望の第一子が誕生した。

そんな時に「あっ!俺、かっこいいパパになりたいな…。」と思ってから早2年…

何をしていたかと言うと特に何もせず、徒然なるままに時は流れていた。

当時を思い返してみて自分が思い描いた「かっこいいパパ」とはどんなパパだったのか忘れないように書いてみる。

1、子どもの言ったことを全力で信じてあげる

  子どもが言ったことに嘘があったとしても伝えようとしてることを自分の固定概念等で否定せずありのままを受け止めて、子どもの成長を見守ってあげたいなと思っていたからである。

2、子どもを叱らない

 子どもを叱るのは父親、母親のどちらかで良く、1人は子どものセーフティースポットになりたかったからだ。また妻は保育士さんということもあって叱り方、注意の仕方がプロであるから任せている。もちろんワンオペの時は注意くらいはする。

3、全力で子どもと遊ぶ

 昔から子どもと遊ぶことが好きだったのもある仕事をして帰ってきて遊べる時間は少ない(20:00には子どもを寝かすことになっている)ので土日のどちらかは子どもと遊べるようにする。

4、体型を戻す

 妻と付き合った頃はスポーツもしていてかなり腹筋も割れていてなかなかいい身体をしていた。今ではスポーツもあまりやらず、綺麗な丸いお腹になっていた。

5、禁煙をする

禁煙は子どもが生まれる前、妻と付き合っている頃からの課題である。子どもにタバコの影響を与えたくないと思っているからだ。

といったことを2年前に決めたが、果たされているのかそれぞれ検証していこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?