自分で決断すること

おはようございます!

なんだかつまらない人生だと感じているとき、もしかしたら自分で決断していないのかもしれない

「親に言われたから」「先輩に言われたから」などの場合、ものすごくつまらないし、続けるのがしんどくなる

私の実体験を紹介しよう
柔道整復師という職業にあこがれをもち、専門学校で日々勉強に励んでいた

卒業も近くなり、就職先をどうしようか悩んでいた

先輩や先生方の話を参考にしながら、就職先を探していた

私が目星をつけた会社に、学校の先輩がいる事を知る

連絡をして、実際お会いした時に言われた言葉がある

「お前はどうしたいんだ」

そう

色んな人の意見を参考にしながら、最終的な決断は自分でしたと思って就職先を探していたが、その先輩から見たら、自分がどうしたいのかが無いのがお見通しだったのだ

「医療設備が整っていると聞いたのでここがいい」
「○○の技術を学べると聞いたのでここがいい」

このように、自分が主体ではなかった

自分の人生は、自分が主役である

結果はどうであれ、満足いく形にするには、自分で悩みながらも決断すること

ここを適当にしてしまうと、マジで人生つまらなくなる

(自戒)

本日も素敵な1日に👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?