見出し画像

介護への道26

介護の仕事は人間対人間ですので、機械化することは出来ません。
移動や移乗などはボード等を使うことも出来ますが、食事や排泄は人間がしなければなりません。
介護の仕事はヒューマンパワーで賄われているので、それに対する理解をしなければならないと感じます。
利用者の移乗動作もガタイのいい男性なら良いですが、小柄な女性だと無理をすることになり、結果としてケガをしたり、させたりすることにつながります。
無理な介護は肉体的にも精神的にも傷を負うようになってしまいます。
政府は介護への何らかの補助をすると言いますが、これだけの激務をこなしていることを理解した上での補助でないと結果として「絵に描いた餅」にしかならないと感じます。
30年介護職として働いてきて、良いこと悪いこと、嬉しいこと悲しいこと、そして辛いことを経験して来ました。それを誰かに理解してもらいたいとは思いませんでしたが、最近は理解してくださいと思う日々ですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?