見出し画像

お金を稼ぐマインド

 あなたはお金が大好きですか?

「俺はお金が大嫌いだー」
そんな人、見たことありません。

 みんなお金は好き。大好きなはずです。
「お金なんて興味ないよ」って言う人いますが、嘘ですよ。
そんな人こそ、1円でも安い商品を、ネットで探し回っていたりします。

 誰もが大好きなお金。でも普段の会話の中では、それを前面に出さず、
「お金? そんなの興味ないよ。お金じゃ買えないものの方が大切だよ」
なんて言ってしまいます。

 お金じゃ買えないものは、たしかに色々あります。

愛、人の心、魅力、健康…

 でも、それらがあればお金がいらない訳じゃない。やっぱりお金は必要なのです。

 ということで、今日のテーマは「お金を稼ぐマインド」。ぜひ最後までご覧ください。

画像1

1.お金のメンタルブロックを外す

「お金のメンタルブロック」という言葉を聞いたことがありますか?

 お金儲けは決して悪いことじゃないのに、お金をたくさん稼ぐことに後ろめたさを感じてしまう人もいます。
 もちろん人を傷つけたり、詐欺まがいの商品を売ったりしてお金を稼ぐのは悪いことですが、お金を稼ぐこと自体は決して悪いことではありません。

 お金を稼ぐことの悪いイメージ=「お金のメンタルブロック」を外していくことで、もっと貪欲にお金を稼ぐことができる。これがお金のマインドブロックを外すという考え方です。
 たしかに、その通りですよね。

2.お金の貯まるマインド

 お金のメンタルブロックを外したうえで、更にもう一歩進んだ話をします。それは「お金から愛される生き方をする」ということです。

 みんなお金のことが大好き。だけど、人によってお金から愛されている人と、そうじゃない人がいます。その違いって何なんでしょうか?

 それは「お金をどれだけ愛しているか」です。

 そう、恋愛と一緒。
 つまり、「愛している人になら何でもできる」と一緒。

「愛している『お金』を得るためなら何でもできる」

 覚悟を持っている人のところにお金はやってきます。覚悟を持ってお金を愛せますか?

 現在会社員である人にとっては実感がわきにくいでしょう。

 会社員は収入という面で会社に守られています。金額に不満はあるかもしれないけど、働いている限り、生活できるだけの安定した収入が入ってくるわけですよね。
 だから、そこまでお金に対しての執着心はないのが普通です。

 でも、それでは還暦迎えてから生活できなくなりますよ

 還暦になって一旦定年退職となる。その後、雇用が継続されるにしても正社員じゃなくなるケースが多い。そうなると会社はあなたを守ってくれなくなります。
 収入は少なからず減るでしょうし、1年ごとの契約になるので、会社の方針で簡単に契約を打ち切られることだってあるのです。

 近い未来に還暦を迎える50代の人は、今のうちにもっとお金に対しての執着心を持つべきです。覚悟を持ってお金を愛するようにしましょう。

3.お金を愛するための行動

 では、お金を愛するためにどんな行動をすれば良いのでしょうか?
 ここでは3つお伝えします。

・お金に対して、きちんと自分が主張すべきことは主張する

 そもそも日本人は、お金に関しての自己主張が出来ない人が多いですよね。たとえば自分の給料について「こんな低いはずはない。もっと上げてください」なんて言える人は殆どいませんよね。もちろん状況を考えての話ではありますが、言うべき主張はきちんとするべきです。

・お金の価値に関しての感覚をしっかり持つ

 同じ1万円でも、自由に使える金額が10万円の時と1万円との時では、全く違うものに見えてきます。でもどちらも価値としては同じ。特に桁が大きくなると金銭感覚が狂ってしまうことがあります。お金の価値については、しっかりと感覚をもって、冷静に判断できるように意識していきましょう。

・今より収入が高くなった時の生活をイメージする

 もし月々の収入が今より10万円高くなったらどんな生活をしていますか? たとえば外食や旅行の回数が増えたり、欲しいものが自由に変えたり、ちょっとだけ贅沢な暮らしが出来るようになるでしょう。
 具体的に10万円、20万円収入が増えることをイメージすることで、お金のありがたみを実感し、お金を愛する気持ちを強く持つことができます。

【2月26日(金)に電子書籍をリリースします】

 今回はお金の話をしました。

「そんなにお金がなくても良い。最低限度の生活が出来ればそれでよい」
という人もいるでしょう。
 でも、老後も含めて最低限度の生活ができるという人は、若いころからしっかりと貯蓄をして、老後を迎える準備が出来ている人です。

 老後の生活費は年金以外に2,000万円かかると言われています。
 その時になってみないとその話の信頼度は分かりませんが、2,000万円貯められる見通しがない人にとっては、決して楽観視できない状況です。
 さらに「2,000万円あれば大丈夫」とも言えないのが実情であり、世の中の状況、景気や物価によって左右される訳です。コロナウィルスの影響もマイナスに作用することは安易に予測できますよね。

 だから、老後を生きていくためには、〇千万円あれば大丈夫と簡単にはいえません。そのような状況の中では、現金も大切だけど、それよりもさらに「稼げるスキル」の方がもっと大切になっていきます。

表紙案1_縦書き

 2月26日(金)にAmazon Kindleの電子書籍「50代貯金ゼロからの成功術<お金になるスキル発掘編>~老後不安解消の180日チャレンジ」を出版します。
 価格は380円。だたし3月14日(日)までは出版記念価格の99円で販売いたします。
(Kindle Unlimitedにも対応しています)。

是非ともご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?