見出し画像

日記2023/2/12

今日はのんびり過ごした。昼間の気温が15度と早くも春の陽気だった。

朝10時に起きて朝食。朝食はいつものトマトジュースとザバスとひきわり納豆に加えて豆腐とわかめの味噌汁を食べた。

食後の運動にリングフィットを20分ほどプレイする。
その後しばらくYouTubeで動画を見ながらごろごろしていた。

昼食は肉まんとりんごヨーグルッペとふかし芋。ふかし芋がとにかく美味しい。しっとりしていて甘さも栗と同じくらい。この時期のさつまいもが一番おいしいと思う。

午後は近所の公園を少しウォーキングして、あとはOculas Questで遊んだ。

ウォーキング中は浅倉秋成の「俺ではない炎上」をAudibleで聴いていた。内容としてはSNSで女子大生殺人の濡れ衣を着せられた主人公が奔走するというものである。現代版ゴールデンスランバーといった感じだ。

Oculas Questはおととしの12月に買ってからフィットネスアプリばかりプレイしていて、いわゆるVRというものを体験してこなかった。VRな空間を体験してみたいとふと思い、数か月ぶりに起動して遊んだ。遊んだアプリはおそらく世界で一番ユーザ数が多い「VRChat」と、日本産のVRアプリである「Cluster」である。VRChatは周りが英語でしゃべっているのでとっつきにくかった。ClusterはそもそもVRChatと比べるとまだまだ過疎っているのだが、唯一見つけた会話が外国人と日本人の英語での会話だった。(片方が明らかな日本語なまりだったので分かった。)まだまだ日本での普及はこれからだと思われる。
「雨の巣篭もり」という名前のVR空間があって入ってみたら、しとしと降る雨のSEが響く煉瓦の家の中という感じでエモかった。あまりのエモさに興奮してジャンプしまくっていたらVR酔いになってしまい、その後1時間ほどダウンしていた。

夕飯はマーボー春雨と牡蠣のみそ焼きである。マーボー春雨に魚醤(ナンプラー)とシジミの味噌汁のインスタントを加えたら旨味が増しておいしかった。

体組成計に乗ると太っていた。リングフィットを始めてから全然痩せていないが、やらなければもっと太っていたと考えれば、何とか堪えているというのが正しいのだろう。ただ始める前と違う点として自然と空き時間に筋トレする習慣がついた。筋肉は増えているはずなので、焦らず続けていきたい。

【今日の体重と体脂肪率 25日目】
       初日 今日 差分
体重(kg)   61.8   61.7  -0.1
体脂肪率(%)  23.8   23.8  +-0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?