見出し画像

精霊の国日本 東京神社 牛嶋神社

どことなく京都のような、雅な雰囲気のする神社です。

クイズです。こちらは有名な僧が開祖です。それはどなたでしょうか?

牛嶋神社

朝早く参拝したので、ウォーキングの人がちらほら。

いいですね。朝のお参り。

画像2

境内にはリアルな狛犬・・? これは犬なのだろうか? あやかしに近い存在のような像があります。

画像3

狛牛様。

自らの道はそれでいいのか、と問い詰められるような気持ちになる魂のこもった像。

画像7

画像4

狛牛様のそばに隠れるように鎮座している狛犬様。こちらも妖気を感じるような…。

画像5

摂社の小梅稲荷神社。

画像6

クイズの答え:慈覚大師・円仁です。お坊さんが神社の開祖って、面白いですよね・・・。

聖徳太子のころに仏教が伝わってきて、それまで神様だけだった日本に仏様を迎え入れて。明治の神仏分離令まで、神も仏も、今よりずっと近い関係で立ち並んでいる感じだったんでしょうね。

慈覚大師は日本で初めて旅行記を記した方でもあります。それ、漫画にしてほしいなあ。

彼がちょっとだけ出ている漫画「阿・吽」はあります。仏教を己の根幹とした男たち・空海と最澄(伝教大師の師)の物語。人間らしくて生臭くてかっこいい。



都内には陰陽師の安倍晴明が開いた五方山熊野神社もあります。


近隣神社のご紹介。

牛嶋神社から徒歩で4分【財閥の守護神】三圍神社


牛嶋神社から徒歩で8分【縁がある人だけ巡り会える聖天様】本龍院(待乳山聖天)


牛嶋神社から徒歩で12分浅草寺


牛嶋神社から徒歩で15分【東京スカイツリーに一番近い神社】押上天祖神社


徒歩で【元・魔王? いいえ、いまは結びの神様そしてアニメ】高木神社から17分


徒歩で17分【黒焦げになっても人々を救った御神木】飛木稲荷神社


最寄り駅はとうきょうスカイツリー駅・押上駅。




精霊の国日本 東京神社は、Amazon.co.jpを宣伝し、リンクすることによりWebサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?