見出し画像

ワインオタクがおくる、酒飲み妊婦さんにおすすめのノンアルコールドリンク

この記事を読んでいる方は、きっと今妊娠中か授乳中の方で、妊娠・出産前はお酒が大好きだった!という方かと思います。

私自身がそうだったのですが、妊娠中はそんなにお酒飲みたくならないよ〜という諸先輩のアドバイスが全く通用せず、暑くなるにつれて「寿司たべたい〜〜〜〜シャンパン飲みたい〜〜〜〜〜〜」ばっかり言っていました。笑

最近になってやっとノンアルコールドリンクが飲食店などでも充実するようになってきましたが、やはりいかにもジュースっぽい甘ったるいものが多く、辛口ワインや日本酒を好む私が満足のいく飲み物を探すのに大変苦労しました。

トツキトオカ+産後半年の叡智を結集し、これは美味しかったゾ!と思えたものを妊婦さん経産婦さんにシェアしたいと思います。


お酒の代わりに飲みたいノンアル


キリン 零ICHI(ゼロイチ) × ウィルキンソンジンジャーエール辛口


妊娠を機にノンアルコールビールを初めて飲みましたが、意外にもとても美味しくて驚きました!私のように飲まず嫌いの方は是非一度試してみてください。
産後半年経って徐々にアルコールも解禁していますが、ビールに関しては今後ずっとノンアルコールでもいいかもなあなんて思っているくらいです。

特にキリンのゼロイチは味わいがかなり本格的で満足度が高いです。辛口(←ここ重要)のジンジャーエールで割ってシャンディガフ風にするとかなり美味しいです。私の夏場の主な水分補給源はこのなんちゃってシャンディガフでした。
もちろん、個々で飲んでも美味しいです。


ピエール・ゼロ ブラン・ド・ブラン

ノンアルワイン的なものはいくつか試しましたが、ドライ(辛口・甘ったるくない)でレモンやグレープフルーツなどを思わせる爽やかな果実味もきちんと感じられ、非常にワインの味わいに近いと感じました。
私が飲んだのはスパークリングのものですが、赤ワインと白ワインのものもあり、そちらもTwitterワイン垢界隈では評価が高かったです。



ノンアルコールでワイナリーとつながる

ココ・ファーム・ワイナリー 葡萄酢

栃木県にあるココファーム・ワイナリーの葡萄酢で、授乳中の今一番ハマっている飲み物です。お酢は体にいいのでガブガブ飲めますw(実際には原材料にはちみつなども含まれています)

商品説明には2〜3倍に希釈、と書いてありますが、けっこう濃いので私は5倍くらいに薄めています。笑

サントリーの炭酸水で割ると風味が増してより美味しいです。



ポールジロー スパークリンググレープジュース

これはかなり甘くてジュースっぽい感じなので、食事と合わせるガブ飲み系というよりは、食後のデザートやおやつ的に少量ずつ楽しむ感じが良いと思います。


アルプスワイン ぶどうジュース

正確にはこれじゃなかったかもしれないのですが、イベントで出していただいた塩尻のぶどうジュースが本当においしかったのでオンリストです。アルプスさんは大手だけど意外とあまり知られてない気がします。多くのぶどうジュースはアメリカ系品種のぶどうから造られていますが、こちらのぶどうジュースはワイン醸造に使われるヨーロッパ系品種が使われています。


くらむぼんワイナリー ぶどうジュース

産休に入ってからワイナリー見学に行き飲みました。アメリカ系品種のコンコードで造られているので、かなり甘みがしっかり感じられて飲みごたえもあります。


近所のスーパーやショップで手に入るジュース


CHABAAのスイカジュース

これは本当にスイカジュース!というか、下手なスイカよりスイカ!!!!(語彙力w)
すっきりさっぱり飲みやすいけど、スイカの甘みもしっかり凝縮されていて満足感があります。サラサラ系で軽い飲み口で、美味しすぎて秒で飲み干してしまうので要注意!

H&F BELX フレーバーティー アーモンド&クリーム


https://a.r10.to/hIeWwU

できれば夏場も多少、体を温めるものを飲んだ方が良いかと思います。このブランドはノンカフェインです。これにアーモンドミルクとはちみつを足して飲むとかなり満足感があって、妊娠後期に体重増えすぎてヤバイってなったときにおやつに飲んでました。


カルディ ノンアルコールサワー


https://ameblo.jp/yutasmama/entry-12427365027.html

これは出産後に、我が家に飲み会しにきた同期がカルディで買ってきてくれました。同じ味のアルコールありバージョンもあるので、みんなと一緒に楽しめました。


【6/13追加】オールフリー ライムショット

黒ワインさんに、林伸次さんのおすすめ(?)を教えていただきました。

私も見かけたら買ってみようと思います!


以上です。

素敵なマタニティライフ・ベビーとの時間をお過ごしください♥

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはワインの勉強のための参考資料の購入等に使わせていただきます。