見出し画像

【企業向け】「採用面接のポイント~基本と留意点~」

いつもnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

年末に「障害者雇用状況報告」の集計結果が厚生労働省から公表されました。 また、同じく年末の法改正決議により、20時間以下の超短時間労働が雇用率のカウントに算定されることも決定しています。 今後の採用競争激化が見込まれる中、いかに良い人材を見極めるかが鍵となってきます。 そんな面接の判断には、配慮事項についてや人柄など、対面することでわかる情報が多々あります。
そこで、今回は面接のポイントについて考えてみたいと思います。

今回のテーマは。
「採用面接のポイント~基本と留意点~」

いかに面接で多くの情報を得ることができるか、がポイントとなります。
基本的には、一般の採用面接と同じ、それぞれの企業でこれまで行ってきた面接の進め方で実施して頂いて構わないと思います。
ただし、障がい特性上、緊張感の高い方や質問の仕方に工夫が必要な場合もありますので、その辺りは理解しておいた方が良いでしょう。

障がいについて質問する際の留意点

障がいについての質問はナーバスな問題で聞き手もどこまで聞いていいのか、と遠慮が生まれることがよくあります。
ですが、障がい者採用に応募される方は、障がいをオープンにして働こうという方です。
周囲の人に自身の障がい特性や得手不得手、配慮してほしいことを知ってほしいと考えていますので、面接官もしっかり聞いておきましょう。
ポイントとして、質問の前に
「障がいのことについて質問してもいいですか?」
「答えにくい質問、答えたくない質問には答えなくても大丈夫です」

と伝えてから、話を始めるとスムーズです。
障がいについて聞き出すのではなく、あくまで、働きやすい環境を作るために状況や配慮事項を十分に伝えて頂きたい、といったスタンスをとりましょう。
中には障がいについて話したくないという方もいますので、確認をとることが大切です。

話し方については、ゆっくりはっきり、を心がけましょう。
また、回りくどい言い回しは理解が難しい方もいます。
できるだけわかりやすく簡潔に、また「はい」「いいえ」で回答できる聞き方を織り交ぜると、お互いに内容が理解しやすくなります。

では、どのような点に着目して採否を検討すれば良いのでしょうか。
いくつかポイントを挙げてみます。

選考における採否のポイント

①応募書類がきちんとかけているか
面接前の話になりますが、当然応募書類から選考は始まっています。
書類の体裁が整っているかどうかで基本的なパソコンや常識レベルを確認できます。
応募者がどれだけ自身の障がいについて理解できているか、苦手なことに対し自己努力できることと配慮が必要なことの区別ができているか、も記載内容から見ることができますので、判断のポイントになります。

②内容に矛盾がないか
「安定しています」と言っているのに支援機関への出席率が悪かったり、経歴・病歴などの時系列に矛盾があったりすると、その他の話の信憑性も薄れます。
自己理解や準備性に問題があるかもしれませんし、注意したいポイントです。

③医療や支援との関係性
定期的に受診をしている応募者も多いかと思います。
ただ、受診回数が多いから症状が重い、と単純に判断はせず、薬をもらうだけ、カウンセリングも含める、などの内容を聞き取り、総合的に応募者の安定性を判断しましょう。
面接に支援者が同席していれば、支援者にも話を聞いて下さい。
支援者自身がどの程度応募者のことを理解しているか、就職後のサポートが得られるのか、といった点も注目しましょう。
長く働いてもらうには、信頼できる支援の力が重要です。

④質問と回答がずれていないか
コミュニケーション力・理解力がどの程度かの判断材料となります。
流暢に話せれば良いのではなく、相手の話を聞き、わからなければ質問するなど、基本的な会話がずれないよう努力しているか、といった様子を観察してみましょう。

⑤本人の人柄がどうであるか
コミュニケーションの得手不得手や、面接時に緊張してうまく話せない、といったことはよくありますので、その点は差し引いても、本人の人柄がどうかというのは最重要ポイントです。
話下手でも、一生懸命相手に理解してもらえるように話す姿勢であるとか、人の話をよく聞こうとする態度であるとか、あとは感覚的にはなりますが、真面目・実直・素直といった、ご本人からにじみ出るものを感じ取るようにしましょう。
仕事は入社してからでも覚えられますし成長もしていけるとは思いますが、人柄はなかなか変わるものではありません。
結局、人柄の良い方が、周囲の人からも愛され職場に長く定着するという結果になります。

いかがでしたでしょうか。
面接の際にはこのようなポイントに注意してみると良いかと思います。

また、Webサイト『障害者雇用デザイン室』では、お役立ち資料のページで、
【障害者雇用採用面接シート&面接のポイントまとめ】を公開しています。
今回のメルマガテーマである採用面接のポイントをまとめた資料と、
チェック項目付きの面接シートがダウンロードできますので、是非ご活用ください。
https://sk-design.tokyotobs.co.jp/useful/

最後までお読みいただきありがとうございました。
障がい者雇用に関する企業向けの記事はメルマガでも配信していますので、無料購読のご登録をよろしくお願いします。

今後もこのnoteでは、障がい者雇用に関する情報を発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?