見出し画像

令和三年五月場所備忘録

またもだいぶ遅れて備忘録。
すっかり忘れかけているのですが、場所が始まる前に思い出したい!
と言っていたら…七月場所が始まってしまいました…
五月は結構面白い相撲が多かったのにー。

大関復帰の場所で、照ノ富士関優勝!すごすぎる。
12勝3敗でしたが、ちゃんと負けたのは千秋楽の貴景勝戦だけかな?
そして、最後あっさり優勝させない貴景勝関も素晴らしい!
七月場所後に新横綱が誕生するかどうか?ドキドキ。
まずは、怪我が悪化しないことを願っています🙏

ということで、突然やってくる、遠藤関のご活躍!
マジでカッコ良すぎる。インタビュールームで自らイメージダウンされてきたけど、大翔龍さんの引退への餞、カッコ良すぎる。
大翔龍さんは今年入ってから、随分勝てなくなってきたと思ったら、
場所ごとに痩せ続けて、土俵に上がっても誰だかわからない感じになっていたので、病気とかじゃなければいいなぁと思っていたのだけど、
場所に出てくるってことは健康的には大丈夫だったのかな?
遠藤フィーバーから遠藤関を守っていたのは大翔龍さんだと思うし、
きっと第二の人生にも活かせる多才の能力をお持ちなのだと思う!
長い土俵人生、おつかれさまでした!じゃなくて、遠藤関〜!わたしは遠藤関大好き!
今場所の相撲だとやっぱり照ノ富士戦になってしまいますが、
かなり対策を考えての勝利だったのでしょうけど、中入って二本差した瞬間から震えた!
ギリギリの勝利でしたが、あの一番だけで、殊勲賞あげていいのにー!
この一番や、昨年の初場所の白鵬戦のように
これからも強い相手を鋭く攻略して、土俵を沸かしてほしい!
どうか一度でいいから優勝してほしいです🙏

そして、十両は宇良関の優勝!
千代ノ皇関との優勝決定戦見たかったけどー。
宇良関は今場所安定感あったなぁってイメージ。
ついに幕内に戻ってくるのが楽しみです!正直、業師ではあるけど、もう小兵ではないのが面白いですね。
重さが出て、そのまま前にも出れるし、いろいろ仕掛けることもできるし、何度対戦してもとらえどころがなくて難しそう。
宇良関もどうか怪我を悪化させませんように🙏
十両だと、あとは先場所の新十両の二人の十両での初勝ち越しが二桁!緊張も少し和らいだのか本領発揮!このまま伸びてー!
そして、一山本が七月場所ラッキー新入幕!いつもインタビューでヘラヘラ笑ってしまうところが面白い。
素人目にはまだとらえどころがない感じですが、頑張ってほしい!
あとは、先場所新十両を逃した荒篤山がついに新十両!荒汐部屋が上昇気流!なんか穏やかで優しそうな雰囲気なので、心配しちゃうけど、強い気持ちで15日間良い相撲を!

幕下は先場所に引き続き阿炎の優勝。これをみるとやっぱり、処分の仕方がどうなのか?と…結局朝乃山関のことになってくるのですが、やっぱそんなに休ませる必要なくなーい?
もっと大幅に給料を減らすとかの罰の方が本人にしかダメージないのでいいと思うんですけど…
相撲が取れる年齢って限りがあるし、あんまり番付下がっても、他の力士のチャンスが減ってしまって良くない!って思いませんでした?コンプライアンス委員会さーーん!
えっと、竜電関に関しては、人として…わたしは無理!って思ってしまったので言及しませんけど…お腹に宿った命を大切に想える人間になってほしいです。。

ということで、幕下に戻ると、
阿炎は本当に反省しているし、十両戻っても、真面目にがんばってほしい!
今場所だと、東二枚目栃丸が新十両のがしたのは残念!長く幕下上位なので、そろそろ関取の座を掴んでほしい!
魁勝が西二枚目で6勝!やっと十両へカムバック!浅香山部屋だと最近は魁郷に改名してからの小島の勢いに注目しているけれど、ここ最近は部屋全体で伸び悩んでいる気がするので、これを機にみんなで上っていってほしい!
あとは平戸海が西六枚目で勝ち越し!つき押しの手の伸びが美しくて、境川部屋っぽい感じがとても好感度。
そして北青鵬も6勝し、七月はついに西二枚目!場所ごとに怪物度は上がっているので、一発で新十両決めそうな予感!
一方なんだか芳しくない狼雅。なかなか上位で跳ね返されるなぁ〜今場所は特に粘れてない感じもあって、どこか悪いのかなぁとも思ったのだけれど、順調な後輩に抜かされて、悔しいはず!
芳しくないでいうと、篠原が初の負け越し。あと、鳴戸部屋の欧勝竜と欧深沢が共に怪我で休場…悲しい。
篠原はまだまだここからですね!
そしてウクライナの獅司も6勝で、怪物らしさを発揮!出羽丿龍の6勝もいい!
個人的には怪我から復帰の場所で6勝の對馬洋!
二番目の相撲が三段目の漣さんとだったのですが、
腕捻りで、漣さんが一回転しちゃうの、スゴイ!って思ったんですけど、
漣さんも結構業師なので、よっぽど悔しかったのか、翌日三番目の相撲、西乃龍戦、腕捻りで勝ったのは今場所のハイライト!
協会のYouTube、今場所はこの決まり手がすごい!やってくれなかったなぁ…あったら、これ入りそう!って期待してたのに!
ということで、三段目の漣さんも勝ち越して、七月は新幕下!伊勢ノ海部屋のツイッターで博多帯の結び方を錦木関に教わってるのが微笑ましかった!
その三段目優勝は三段目付出デビューの石崎!
11日目、六番目の相撲が先場所付出デビューで二年生の時に学生横綱になった菅野との対戦!これが2回も取り直しになる大熱戦で、3回目の相撲をやっと小手投げで制したところで今場所の優勝っぽい感じはしていました!(2回目も相撲は勇み足っぽい感じで惜しかった!)13日目は鳴戸部屋の高卒ルーキー村山と対戦。大卒との実力差がさすがにあって7勝全勝!決定戦が新十両を逃してから怪我で下がっている琴太豪さんだったので、いい勝負かなと思いましたが、相撲は石崎のペースで突き落としで制しました!七月は新幕下!楽しみです!
という中でも出てきた琴太豪さんもこれで一気に幕下24枚目!菅野は先場所も付出デビュー対決で西川に負けていて、西川も七月は新幕下なので、一歩遅れる状況にはなってしまっているものの、七月こそ三段目優勝狙えそう!
あとは熱海富士が琴太豪さんに敗れて、初めての黒星!すごく悔しそうな表情が印象的。でも七月は新幕下でがんばれ!
個人的には6勝した豊清水が今場所は以前より落ちなくなったというか、体の大きさがちゃんと武器になってきたように思ったので印象的でした。三段目上位でも活躍してほしい!あとは、清田が6勝したのもすごい!そんなに大きくないけど、身体能力が高そうで、なんか負けん気の強さみたいなのは相撲っぷりで感じていましたが、弟、清の花が入門して、ゲームしよーってお兄ちゃんのお布団に入ってくるかわいいエピソードでより応援したくなっていたので、兄弟共にがんばってほしい!
序二段は千鵬の優勝!運もあったように思いますが、この数場所、たしかに強くなった気がしてました!村山が七番目の相撲、運悪く、三段目の石崎とあてられたのがちょっと残念でしたが、荒馬にも変化されて勝ったし!来場所からものびのびと活躍してほしい!
その荒馬も村山に駄目な負け方しただけで、6勝!着々と伸ばしていってます。あとはなんとなく照ノ富士の付け人仕事が大変なのかなぁって感じでここ数場所負けが目立ってズルズルと番付を下げてしまっていた桜富士が6勝!なんか照ノ富士のこと、すぐ駿馬さんに取材に行くけど、復帰してから桜富士が付け人頑張ってるの、評価してあげたい!まだ22歳なんだな。自分の相撲もがんばって!
序ノ口は勝呂と藤青雲の同部屋優勝決定戦を藤青雲が制して優勝!藤島部屋はホントに良い力士がたくさん入ってきてるなぁ。胸アツ!学生相撲の時から思ってたのだけど勝呂の貫禄がスゴイ!ので期待しちゃう!そこに割って入ってきてほしいのは長内ですね!
あとは入門組だと坂本兄弟、沢田、延原、向中野!坂本弟(春雷)は中卒なのに実力者ばっかりあてられてかわいそうな前相撲でしたが、一番最初の相撲で居反りで負けるってなかなかないですね。その初めての相撲で居反り決めちゃう宮城がすごいのか!宮城にも期待!

ということで、もう場所も始まっちゃったし!七月場所も大いに楽しみたいと思います!
どうか怪我なく良い相撲を🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?