見出し画像

泥だらけ!

東京サドベリースクールは東京の世田谷区にあるので、山奥ほどの自然はありません。しかし、意外と緑の中で遊んだり、泥だらけで過ごすこともできます。

この日は、スクールから歩いてプレーパークというところに行きました。

地面を好きに掘って水遊びをしてもよく、焚火もできるなど、昔懐かしい感じがあります。

また手作りの遊具や、屋根に乗っていい小屋などもあり、みんな好きに過ごしていました。

『自分の責任で自由に遊ぶ』がプレーパークのモットー。

これはサドベリーにも、人生にもいえますね。

生徒もスタッフも泥だらけになって楽しい時間を過ごしました。

画像1

プレーパークは世田谷区が日本で初めて常設型の子どもの遊び場として始め、現在はNPO法人が運営している場所です。

世田谷区は子どもが増え続けている全国でも珍しい市区町村の1つですが、このように子どものことを考え実行してきた実績があるのですね。

東京サドベリースクールも世田谷区で始まり、もうすぐ13年目を迎えます。

世田谷区の子どもの環境を、世田谷区の一員としてこれからも大切にしていきたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?