見出し画像

鎌倉・江ノ島レンタルサイクルを使ってみた。


春や秋の週末には、鎌倉と江ノ島は多くの観光客で賑わいます。そんな中、車やバスに縛られることなく、自由気ままに景色を楽しめる手段として注目されているのがレンタルサイクルです。

私が利用したのは「HELLO CYCLING」というレンタルサイクル。鎌倉市役所のハローサイクリングの臨時駐輪場で自転車を借りました。今回ラッキーなことにスタッフさんがいて電動アシストの使い方を教えてもらうことができました。

自転車を借りる前は、初めてのレンタルサイクルで不安もあったのですが、HELLO CYCLINGのスタッフさんがとても親切で、安心して自転車を借りることができました。

HELLO CYCLINGの使い方は以下の通りです。


・アプリを開く
・マップ上の自転車選択。
・ボタンで予約をする
・予約した自転車をアプリ上で解除ボタンを押す。
・ぴー、っと電子音が鳴ると自転車を利用できます。
・返却時はサドル横のreturnボタンか、アプリ上で返却ボタンを押すだけ。


返却後にクレカやペイペイなどアプリ上で決済されます。

簡単に自転車を借りることができるため、手続きもスムーズでした。
レンタルサイクルは一日1800円で借りることができます。30分からの利用が可能で、加算式で、4時間ぐらいで上限の1800円になる感じです。普通自転車だと1600円ぐらいでした。地域によって値段が左右するそうです。
江ノ電と並走できる区間があるため、江ノ電に乗らないために計画したものだった私にとっては嬉しい発見でした。鎌倉出発、江ノ島ゴールのルートは海沿いを走る単純なルートです。

海辺を横目に見ながらかっこいいサイクリングができます。

ただ道が狭く人気スポットは混雑するエリアは以下の通りで走行に注意が必要です。


・七里ヶ浜周辺
・スラムダンクの聖地



私は、江ノ島周辺でレンタルサイクルを利用して、鎌倉から江ノ島までの海沿いのルートを走行しました。夕方に走行したので、江ノ島の夕日を見ながらサイクリングを楽しむことができました。江ノ島では、多くの人が集まっていて、道路は混雑していましたが、レンタルサイクルを借りたことで、スムーズに移動することができました。

人混みや渋滞する車を避けて走行する体験は非常に爽快でした。注意点は充電がない自転車を選ばないこと。自転車のロック解除は鍵の代わりにアプリで行います。アプリ画面で自転車の電池残量が見ることができます。
今回私が借りた電動アシスト付き自転車は充電満タンで、6時間走行したが、電池は余裕でした。レンタルサイクルは江ノ電やバスに比べると自由に行動できるので、自分のペースで観光するのにおすすめです。 また、レンタルサイクルは駐輪場所にも困らず、ハローサイクリングのスポットならどこでも返却可能です。

私が利用したHELLO CYCLINGは
電動アシスト付き自転車があり、比較的長時間のサイクリングでも疲れにくく、景色をより楽しむことができました。

途中海辺に自転車を停めて、のんびり海風を感じたり。
走行中はきらめく水面を眺めるロマンチックな体験ができます。

ただし、注意点として充電がない自転車を選ばないことがあります。自転車のロック解除はアプリで行うため、スマートフォンの充電も忘れずに持っていくようにしましょう。

最後に、レンタルサイクルでの体験は、自然を感じながら自分のペースで観光することができ、非常に楽しいものでした。次回も、レンタルサイクルを利用して、観光地でレンタルサイクルという選択肢はいかがでしょうか。

混雑を避けて楽しい観光をしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?