見出し画像

【開催報告】渋谷自習会(11/21)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

ファシリテーターの谷川です(^^)

今回は11/21(火)に開催した渋谷自習会の開催報告をしたいと思います。


1.タイムスケジュール

今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。

07:00 お店に集合/座席の確保/飲み物を買う
07:10 簡単な自己紹介等
07:15 自習スタート
08:50 自習の振り返り
09:00 自習会終了

2.勉強・作業内容

主催を含めて3名の方にご参加頂きました。参加者の方の勉強内容は下記になります。

  • アクチュアリー試験損保数理の勉強

  • 簿記2級の勉強

  • 簿記2級の勉強(私)

今回、私は簿記2級過去問で部門別原価計算、標準原価計算、第一問の仕訳と精算表を解きました。過去問をと解き始めた時は正直手も足も出なかったですが最近は得意な問題が出てきて少しずつ解けるようになってきた実感があります。部門別原価計算は初めは苦手意識がなかったのですが、流れがなかなか掴めず正直まだ少し苦手意識があります。諦めず何度も解くことでその問題を得点源にすることが出来るとこの数週間で強く感じるので、喰らいついていきたいと思います、、。

また、最近は簿記2級のオープンチャットを活用して分からない時は質問をしているのですがお互い実際には面識がないのにも関わらず質問に答えてくださる方が何人もいて自習を進める中でとてもありがたく思っています。グループには900人ほどいるので最初に質問する時は少し緊張しました。笑

3.感想

今日は、参加者の方と締め切りを決めること、他の方に試験日を宣言することの大切さについて話しました。簿記2級はCBT方式なので自分が受けたいタイミングで試験を受けることができます。何度か試験を受ける日を引き伸ばしてしまっていたのですが、他の方に試験日をお伝えすることで緊張感が高まり、より身が引き締まって自習を進められることを実感しています。私自身、12/9に試験を受ける予定でペースを崩さずに集中して進められればと思います。

利用している渋谷ストリームのスターバックスはお昼午後から夕方までは混雑しているのですが朝一に行くと人も少なく快適に過ごすことが出来ます。参加者の方々と集中して自習を進めることが出来てとても良かったです!本日もご参加いただき、ありがとうございました。

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?