見出し画像

【論】ニューノーマル・ニンゲン【これが新しい生き方様式なのか】

気にするのは今の自分の立場だけ。無知で無学で無思考で無徳で無責任。他人に恩は絶対に売りたくない。常に得をしたい。褒められたいし、特別扱いをしてほしい。他人事姿勢で正論を言う。自分に気に喰わないことが降りかかると苛立ちを隠そうともしない。表面上では他人と仲良くしていたいらしい。それが居心地がいいらしい。やった分はすぐにカネ回収。口を開けば、権利、権利。自分の気持ちがもっとも大切。

「さぁ、周りの者たちよ、早く私の納得する生きる意味を私に与えなさい。誰も与えないから出来なくて当然だろ」

どうして私が? 誰かの為にどうして私が苦労をしなけりゃいけないの。人生の全ての時間をとおして、他人の為には何もしない。私は先人たちの恩も捨てることができる。恩を感じたこともない。誰も彼もが私から搾取しているでしょ。後に続く後輩に何か残してどうなるの。私にいいことがあるの。自分と世界を都合よく切り離しなさいよ。いちいち絡んでこないでよ。お節介なんて真っ平さ。関わらないのが一番効率的でしょ。余分な仕事をこっちに振るなよ。暇ができたら漫画でも読むか。手伝いなんてするもんか。

彼らの人生に心の底からゾッとする。意地でも恩を売りたくないってのが新しい生き方の様式らしい。そんな人間を近頃よく見る。

◆◆◆◆◆70枚の檄文アート・カード『REBEL』◆◆◆◆◆
今夜は喉を焼くような強い酒で、じっくりこれまでを振り返ろうか。
「なぁ、ちょっと黙っていてくれないか。しばらくひとりで眺めていたいから。・・・俺の反抗はまだ始まってもいないってよ。そうカードが俺に言ってくる」
=========================================
価格:3,900円(送料含む)
=========================================
■『REBEL』をご注文の方へ…
『BASE』に出品していますのでこちらからご購入お願いいたします。



ご興味いただきましたら是非とも『東京砂論』をサポートくださいますようお願い申し上げます。サポート頂けましたら誠に助かります。 『REBEL』と『COPENHAGEN』も宜しくお願いいたします。