見出し画像

仏壇のチーンと、瞑想

仏壇でチーンと鳴らすやつ。
おりんと言う名前らしいです。
知らなかった。


話が変わりますが。
私は大学生のときに瞑想を始めました。
最近は全然やってないけど。

そして、
最近ショッピングモールを歩いてるときに、
雑貨屋でたまたまおりんを見かけました。
そのときに、ふと、なぜだか欲しい!と思った。

瞑想的に言えば、理由はわからなかったけど、
無意識のセンサーが働いた感覚はあった。


そのあと数日して、
音が空間の中で一本線になってる感じが、瞑想の感覚に近いから
っていう理由で欲しいなって思ったってことを
意識的に理解しました。

これは、
個人的な思いつきだと思っていました。


、、、

なんとこのおりん、
たまたまイモトアヤコさんのyoutubeで知ったのですが、
チベットの奥地だと心を鎮めるときなどに使うらしい。

チベットの方も数千年前に同じことを思って始めたのかもしれないなー
とか散歩してるときに思いました。



【東京のパン屋さん_人にするまでもない話_4】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?