見出し画像

39歳、妊娠する3 妊婦の気持ち

本当に偶然。

39歳にして初マタ(←初めての妊婦さん、妊娠をこういうのもSNSで初めて知った!)の私ですが、別に39歳で妊娠を狙ったわけでも何でもなくて本当に偶然の妊娠ですごく運がよかったんだろうな、と思う。

私が19歳のときに付き合い始めた夫とは、29歳で結婚。10年付き合う中でどこかで妊娠したら結婚なんだろうなぁと勝手に思っていたくらい、妊娠って簡単にするものだと思っていたから。と、いうのも25歳の頃には同棲もしていて、長く付き合いが続いているのは体の相性がいいからってくらいに仲も良かったので、逆に27歳、28歳と30歳に近づいていけばいくほど、私は妊娠なんでしないのか、結婚したいのに!とかなり焦っていた。このまま妊娠せず、結局30になって別れる事になったらどうしよう、と勝手に焦っていたのを覚えている。夫としては、私が30になる前までには結婚しようと思っていたらしいけど、ぶっちゃけ夫自身も妊娠が先だと思っていたらしい。

ところが、結婚して数年経っても妊娠せず。年齢が上がれば上がるほど妊娠しずらくなる、というのは知っていたし、周りでも本格的に妊活や不妊治療をしている話を聞くようになってきた。でも、何というか、不妊治療が大変で別れてしまった夫婦も知っていたのと、自分自身がそこまで本気で治療をして向き合って子供が欲しいのか、ということが歳を取れば取るほど分からなくなってきていた。自然に授かれないものを自分は欲していて、じゃあ欲しているものを時間とお金と様々な手を尽くして得る、その資格があるのか、と。

そんな自問自答の中、仕事では子供に関係することも多く、職場もかなりママパパ率が高いところなため、常に頭の片隅には”子供がいたら楽しいだろうな”という思いは離れなかった。不妊治療まではしないけど……と、妊娠できるのかどうかだけでも婦人科で検査をしてみたりもした。それが31歳だったと思う。で、病院に行ったけど、問題はなく、本気で妊活やる気あるんですか、と医師に言われたことが結構ショックで気持ちが萎えたのもあり、それ以降はもうあんまり子供をつくる事に関しては積極的に考えるのをやめた。

▲大好きなピザ。マリナーラは世界一!本当はビールが1番合うけれど、妊娠中は飲めず炭酸水をとにかくがぶ飲みしていた。

妊娠よりも更年期。

そんなふうに過ごしていたら、あっという間に30代も後半。夫と猫2匹との生活は充実していたし、35歳で転職した結果、待遇面はもちろん、大きな仕事も任せてもらえる職場になり、ぶっちゃけかなり楽しい日々を送っていた。食べたいものを食べ、自分自身にもお金を使えるし、深夜までゲームしたり、お酒を飲んだり、憧れていたパーソナルジムにも通ってみたり。私が産まなくても周りの友達が2人目、3人目となってきて、だんだんと子供を産んで育てるという役割は私じゃないんだ、と思えてきた。ところが、35歳を越えたあたりで、今までに経験がないくらいの痛みを伴う生理痛がやってきた。妊娠どうのこうのと、言っている場合じゃない。脂汗が出るほどやばいときもあって、子宮の病気かも、と思うほど。「妊娠したら、楽になるよ」と昔言われたことが呪いのようになって悔しくなる。

立っていられないほどの痛みが月1回やってくるので、婦人科系の病気に強い病院にかかる事にした。内診からついでに、という事で子宮がん検診、それと個人的に気になっていた更年期の検査も含めてやってもらった。検査が終わり、説明を聞くと、細胞の検査は別途結果はまだかかるけど、子宮自体を見た感じは問題なさそうで、今すぐどうこうじゃないですね、と。ただ、痛みがひどいなら低容量ピルを試してみては?と提案される。妊娠などを考えているなら、ピルを飲んでいる間は基本妊娠しないから、一度考えてみてくださいね、と来週また検査結果を聞きにいくときに聞かせてください、という事だった。

正直このときが、1番真剣に悩んだと思う。ピルを飲めば快適な生活になるだろうし、”妊娠したかも!?”という淡い期待に胸を躍らせることもなくなる。「自然にできたらいいなぁとしか考えてないですね〜」なんて、周りには強がっていたけど、どうせ子供できませんし、と卑屈になっている部分もあった。友達からは「その分、バリキャリだもんね」、と言われるけど、同じ職場にはワーママがたくさんいるし、バリキャリだからって子供がいないわけじゃない。世の中にはいろんな人がいる、と発言に配慮する人が増えたけど、今でも全然普通に雑談の中で「お子さんは?」といきなり聞いてくる人もいる。そういうの引っくるめて、どうするか。夫はどちらかというと、私に一任するというスタンスをずっと貫いていたので、この件については相談しなかった。結局、「君の好きなようにしたらいいよ」、と言われるから。何だかこういう悩んでいるときに、それってすごく突き放されてる気がして、そう言われるくらいなら……って思った。で、生理痛は漢方でどうにかするという事にして、まだピルは使わない事にしたんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?