見出し画像

もしも彼が浮気をしていたら、君ならどうする?


過去に浮気をされたことが数回ある。好きな気持ちが残っているからその時は一時的に元に戻るが、大体は結局何も信じられなくなり別れるパターンだ。

もし、今君が愛しているその彼が浮気をしていたなら、それを知ってしまったなら、君はどうする?

浮気を知った時、本当に苦しくて、悲しくて、やり切れない気持ちになる。
涙がたくさん出る。

もうあんな思いはしたくないし、あんな思いをするかもしれない不安を抱えて生きるのは辛い。

今日は、浮気にある意味トラウマと言えるほどの不安や恐怖を感じていた私の悟りについて紹介しようと思う。

まず、アドラー心理学を参考に人の気持ちや行動に対する前提を変えた。

他人の気持ちや行動をコントロールすることは本来できない。できたとしてもそれはもはや愛ではなく、自分のために行った自己中心的で策術的な行為といえる。

浮気をする、別の人と関係を持つ、恋人を裏切る、そう決断したのは他でもないその彼自身。
そのため、その決断にこちらがとやかく言うことはできない。彼の決断および行動は、彼だけが決められるものであるため、こちらはその事実は事実として受け止めるしかない。

だけど、受け入れたからといえど、それは許容するという意味ではない。別れるか別れないかは私自身の決断であり行動、それもまた他の誰も侵害できない。

また、浮気されないようにと彼を支配しようとすることも無意味だ。(主に束縛について)
他人の気持ちをコントロールすることは本来できない。束縛をして相手の注意を無理やり自分にだけ向けさせようとすることは自己中心的であり愛がない。そう考える。

ここまでの思考の過程を見ると、なんだが浮気されたもの負けのように見える。

だけどそれは違う。


相手の気持ちをコントロールすることはできないけれど、お互いの関係を良好に保つ努力は大いにできる。

過去の彼や、有る事無い事想像した未知の彼を支配しようとするよりも、自分の目に見えている今の彼を心から愛することがきっと最善だ。
今この瞬間の彼を存分に愛する。こう綴るとすごく良い言葉に聞こえてくる。

本当のことなんてわからないし、疑いの証拠を血眼になって探すのはもうやめだ。

もっとシンプルに、純粋に恋したい、そう思って、自分に言い聞かせる帰り道なのだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?