見出し画像

「最悪な音」ってなんだろう、というお話。

ハロー、こちら東京メタルシティ。木曜日のお昼前。
ここのところは晴れた日が続いています。そっちはどうだろう?
雪降ったり、雨だったり。色々あるよね。風邪ひかないようにあったかくして
少しお話ししましょう。

ギタリストという生き物は、いつも「良い音」を探していると思います。
でも、良い音って難しいよね。人によって好きな音の形は違うし、好きな音楽が違うから。
キメの細かい音が好きな人も、粒が大きな音が好きな人も。
明るい音が好きな人も、暗い音が好きな人もいます。

でも、なんとなく自分の好きな音を「良い音」と信じてるよね。
具体的にも、抽象的にも、なんだかんだその信じた音を追ってるんじゃないかなぁ。

で、良い音って溢れてるわけです。この世には。
みんな自分の信じた音に自分のプレイを載せているんだから。
あとは好きかそうでないか、だけだよね。

SNSの発展でも、ギターコンテストが毎日のように行われてて、
みんながそれぞれ信じたギターの音で、自分の信じたプレイをしている。

ボクは天邪鬼なので、そこでちょっと「対岸」から見てみたら面白いんじゃないかなぁと思いつきました。

みんなの思う「最悪」な音ってなんだろう?って。
もしかしたら案外、「良い音」と違って大きな方向性があったりするかもしれない。もしかしたらね。

そうなれば、一つの「良い音」の形がその対極には見えてくるかもしれないよね。

でも、ボク一人でそれをやっても結局、ボクの信じる「良い音」「悪い音」でしかないのでせっかくなので多くの人にトライしてもらえないかな、とふと思いまして。

やろうと。

最悪な音でギターソロコンテスト

ジャジャーン。最悪な音!でギターソロを弾いて動画をアップ!
最優秀最悪な音(日本語難しいね)には何かしら良い賞品を差し上げます!
という豪華なコンテストにしたいと思います。

今週中には概要とコンテスト用のオケを用意したいなと思ってます。
年末年始、こういう時期なのでせっかくだからSTAY HOMEで挑戦してもらえたらなと。
賞品、景品の提供など、協賛してくださる方も募集いたします。

どうせなら楽しい企画にして大勢の方に参加してもらいたいなぁと。

大事なのは「最悪な音」で本気のプレイをすること。
間違っても「最悪なプレイ」コンテストではないのです。

とにかく自分の思う最悪な音で渾身のプレイを募集します。
もちろん、技術的なことを問うコンテストではないので
経験不問です。ビギナーの方も大歓迎。

自分で弾いて、聴いて「うわっ!」って思う音を編み出して弾いてもらう。
それだけでいいです。

ちょっと楽しそうでしょ?そして肩肘張らずにできそうでしょ?

そういうコンテストがあってもいいよね:-)
詳細の続報、楽しみにお待ちください!

東京メタルシティより愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?