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BA131/C20[金融リテラシー/経営学]マネジメントは不祥事やスキャンダルにどう対応しますか(2024/8/14updated)

◎要約
経営では、自社の不祥事やスキャンダルが社会に露見することが起こります。企業は、利潤の追求のために、法を犯し、道徳から逸脱することを行いがちです。それが明らかになったということです。社会から受ける批判への対応は、ほぼ定式化されています。経営者自身として、それに関わっていれば、謝罪をし、辞職や減俸で責任を取ります。従業員個人がそれに携わっていれば、その責任を問います。社会に、企業が悪人であることを理解し、不祥事やスキャンダルに寛容です。企業体力があれば、その対応で生き残ることができます。

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2012年から学生向けに金融リテラシーを高める教育を行ってきました。そのコンテンツや教育方法が完成したことで、2021年から大人の金融リテラシーを高めるサポートを始めることしました。noteへの投稿がそのスタートです。