見出し画像

EC78/PE19[金融リテラシー/高難度]政府は競争政策をどう運用しますか(2024/2/26updated)

◎要約
国の経済運営で、市場経済は基本的に資源配分に効率的と言えます。しかしそれがいつも有効に機能するわけではありません。特定の民間企業の市場支配力が強いことで、マーケットメカニズムが動かなくなります。政府は市場に介入する競争政策を行うことになります。その企業の事業活動をそれが働くように抑制します。

◎本文
国の経済運営において市場経済を使うことで、確かに計画経済に比べて資源配分を効率的に行うことができます。しかし市場に任せてもそれが機能しないことが起こることがあります。特定の民間企業の市場支配力が強いことで、マーケットメカニズムを動かなくなります。そうなると政府の市場への介入が求められます。

ここから先は

725字
この記事のみ ¥ 100

2012年から学生向けに金融リテラシーを高める教育を行ってきました。そのコンテンツや教育方法が完成したことで、2021年から大人の金融リテラシーを高めるサポートを始めることしました。noteへの投稿がそのスタートです。