【MTGウィーク1】これまでの催事を振り返って今後を考えてみよう

こんにちは
東京絵画センターの関です。

この記事を書いている現在、僕は出張で大阪に滞在しています。

約1週間、一人ぼっちの催事。知らない土地だし、寂しいなぁ。
そう思っていたのですが、昨日社長が会場設営を手伝いに来てくれました。

お昼ご飯もご馳走になったし、作業もめちゃくちゃ早く終わった!
ありがたや、ありがたや~(拝)!!

そんな今週ですが、前回の予告した通り、全6回に分けて先日行ったMTGウィークの振り返りを行おうと思います。

今回はその1回目。
1週間の序盤に行った「催事考察」について話していきます。

催事考察とは?

催事考察とは、催事ごとの報告レポートのようなものです。

会期前には、準備事項や目標を書いたり、進捗を更新したりして、会期終了後には振り返りを纏めます。

これまでの催事を振り返ろう!

MTGでは営業4名が各々担当した催事を一人ずつ報告していきます。

・売り上げや経費などの数字面
・お客様の様子や出品作品
・良かったことや起こったトラブル
・次担当する人への引継ぎ事項

などなど、それぞれ「簡潔に」報告していきます。

「簡潔に、分かりやすく」
これがめちゃくちゃ難しい..

今までプレゼンなんて殆どやった事がなかったので、人に端的に伝えるってすごく難しいなぁと改めて実感しました。
ダラダラと話してしまうんですよね。

「大事な部分がどこなのか意識して話す」

これは催事での接客でも意識して練習しなければと思います。
(先輩は説明用のメモを作ってた...あれは次回の報告でマネしよう笑)

今後の催事目標を作ろう!

催事の振り返りが終わったら、次回以降に担当する催事の目標を相談します。

基本的に目標は2種類あります。

・売り上げ目標
・努力目標

売り上げ目標は、会社としての目標という目標。
努力目標は、会社としての目標を達成した上で、更に利益を出せたら社長から何か好きなプレゼントを頂けるという目標です。

努力目標、テンション上がりますね。

メンバーは各々自分の欲しい商品を設定しています。(僕は大抵、ビジネス系のアイテムが多いです)

この目標設定もかなり頭を使います。

・どれくらいギリギリの利益で高いプレゼントをもらうか
・設定する時の条件は厳しくないか
・前回の催事考察を基に色んな事を考えながら設定していきます。

因みに、残念ながら僕はまだ達成したことはありません。
惜しい所までは行くのですが...早くオーダーメイドのYシャツが欲しい!



「振り返り」と「目標設定」この2つを軸にTKCの催事考察は進んでいきます。
MTGウィークで特にウエイトが大きかった部分だったので、一番最初に話してみました。

まだまだ上手な振り返りや目標設定はできませんが、先輩達を見ながら、指摘を頂きながら、少しずつ改善していきたいと思います。

次回は第2回、お給料について考えてみよう!です。

また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?