見出し画像

フリーランスのモデルとして活躍される”桜なな”さん

こんにちは!はたらく女性を応援するメディア「東京女子キャリア」です。今回は、フリーランスのモデルとしてご活躍される”桜ななさん”にインタビューをしました。

桜さんのインスタグラムはこちら↓

桜さんは

・インスタグラムを通じてモデルとしての姿を表現!
・自分にしか出来ない仕事に挑戦したい!

という考え方の持ち主でした。

この記事はこんな方におすすめ!

・モデルに興味がある人
・インスタグラムのアカウント運営に興味がある人

現在のはたらきかたについて

ーーでは、よろしくお願いします!さっそくですが、「桜なな」さんのお名前は本名ですか?

こちらは芸名です。最初は本名で活動していたのですが、現在は「桜なな」として活動しています。

イベントのお仕事では、サインなど名前を使う機会が多いのでそのきっかけで新しく作りました。時期的には、東京の事務所を辞めたタイミングで、ちょうどインスタグラムを始めた時期でもありますね。

ーー事務所を辞めて独立されたのはいつ頃ですか?

現在も登録している事務所はいくつかあるので、完全にフリーというわけではないのですが、自分で活動を始めてからは5年ほど経ちました。

最初は、東京の事務所に3年通っていました。
その後、東京に来て新しい事務所に所属しながら自分でも活動していましたが、現在はそちらの事務所を辞めてフリーで活動しています。

今のはたらき方に至った理由

画像1

ーーモデルになられたきっかけは何ですか?

高校卒業後、芸能や美容について学べる学校に進学したことがきっかけです。

当時、進路にはすごく迷ったのですが、せっかく学ぶのであれば興味のあることを学ぼうと思い進学を決めました。通学には静岡から片道2時間かけて通っていましたね。

ーーモデルとしてお仕事をもらうまでは大変でしたか?

最初は事務所に所属していたので、お仕事は事務所の方から紹介していただいていました。

ーーちなみに1番最初のお仕事は今でも覚えていますか?

覚えています!蛯原友里さんのスタンドインをやらせていただきました!
スタンドインは、撮影の本番前にご本人の代わりに立ち位置や照明をチェックするための代役のことなんですが、憧れの蛯原友里さんとお会いすることができて本当に嬉しかったです!

スタンドインを通して実際の現場を学ぶことができるのですが、これは事務所に所属する多くの方が最初に経験するお仕事だと思います。

ーースタンドイン、初めて聞きました!その後、お仕事はどのようにステップアップされたのですか?

その後はCMで後ろに立たせてもらったり、広告のモデルをやったり…あとはパンフレットや企業の広告などに起用してもらい、徐々に舞台やイベントに出させてもらうといった流れですね。

私が所属していた事務所は、歌、モデル、演技などジャンルが幅広かったので色々と挑戦させていただきました。

ーーフリーランスのモデルというと、ご自身で営業していくイメージがあるのですが、実際にフリーランスになってからはどのようにお仕事をいただくのですか。

私の場合は知り合いの方から紹介していただいたり、フリーランスのモデルの登録サイトからお仕事をいただきました。

あと、一番大きかったのがインスタグラムですね!
インスタグラムでお仕事の依頼を受けるようになってからは、知り合いも増えました。

ーーインスタグラムで直接お仕事の依頼が来るんですか?

はい、直接いただきますね!
事務所を通すような大きい案件もあって驚くこともあります。
時代だなあ、と思います(笑)

ーーちなみに…インスタグラムでお仕事をもらえるようになるフォロワー数の目安ってあるんですか?

私はフォロワー数はあまり関係ないと思っています。
フォロワー数が数百人のアカウントでも大きなお仕事の依頼をもらえるモデルさんもいるんですよね。逆に、数万人のアカウントでもなかなか依頼をもらえない方もいますし。

フォロワー数も大事だとは思いますが、結局は「見つけてもらうこと」が大事だと思います。

ーーインスタグラムからお仕事をもらえるようにするために、どんな工夫をされているんですか?

自分の方向性を示すために写真の載せ方は大事ですね。
例えば、ファッションのお仕事をいただきたい場合はファッション中心に投稿したり、広告のお仕事であれば美容系の写真を載せたり。

あと、一番大事なポイントはハッシュタグだと思います!
実際に企業の方にモデルの探し方を聞いたことがあるんですが、ハッシュタグで探していると伺いました!

画像2

ーーどんなハッシュタグをつけていることが多いですか?

「フリーモデル」ですかね…!
今は企業の方々もインスタグラムでフリーモデルを探すことが多いようなので、数多くの写真から目に留めてもらえる写真を載せることが重要ですね。

ーーブランディングが大事なんですね!

そうですね!「仕事」として自分1人の写真を載せる方が多いですね。
ほかの人と写っている写真を使うと、遊びに見えてしまう可能性があるので避けています。

私の場合は独学だったので、他の方を参考にしたり、ハッシュタグや時間帯を研究しながら、信用してもらうために試行錯誤しました。

インスタグラムを始めて1〜2年経った2018年頃、本気で取り組もうと決心してそこから1年ほどは毎朝5時に起きて投稿する生活を続けました。
インスタグラム中心の生活でしたね…(笑)

大変でしたが、そのおかげお仕事をいただけるようになりました

ーーそんなに早起きされてたんですか!?実際は何時くらいに投稿することが多いですか?

朝7時前には投稿していましたね。
でも同じ時間に投稿するだけでなく、全時間帯に見ている方々に片寄りなくフォローしていただきたかったので、時には朝・昼・夜と時間を変えて幅広く見てもらえるように工夫しました。

ーーコツコツと努力された結果なんですね。1万フォロワーまではどのくらいかかりましたか?

約3ヶ月ほどです。大変でしたが、最低1万人という目標を掲げて頑張りました。
ツールを使ってフォロワー数を増やすこともできると聞きますが、地道にコツコツ取り組みました!

ーーモデルで特にフリーランスの方だと、お仕事の依頼はインスタグラムがメインになるんですか。

そうだと思います。自分で独立したホームページをつくる方もいますが、宣伝するにはやはりインスタグラムかツイッターが中心となりますね。

ーー事務所に所属していなくてもSNSでお仕事をもらえる時代なんですね。桜さんのように地道な努力が大切だと感じました!

もっとやりやすい方法はあったかもしれませんが(笑)
私の場合は、周りにフリーランスのモデルさんがたくさんいたので、話を聞けたのが良かったと思っています。

ーー身近に話を聞ける方がいるのは、すごくいいですね。私も桜さんのインスタグラムを拝見しましたが、特にお着物の写真が素敵だと思いました!

実は、着物はフリーで活動するようになってからお仕事させていただくようになったところなんです。

事務所に所属していた頃は大手企業さんのお仕事が多かったのですが、フリーランスになってからは、中小企業や個人でやられている方と巡り合えるようになってお仕事の幅が広がりました。地方の水道局から依頼をいただくこともありましたね。

初めてモデルを起用する企業さんとのご縁もいただけてとても嬉しいです!

ーー依頼を受けるにあたって、何か基準はありますか。

やり取りを通して判断しています。どんなお仕事なのか、怖い部分もあるので。質問の仕方など、事務所に所属した経験を活かせて本当に良かったと感じています!

ーー今の時期、コロナの影響はありますか?

私の場合はすべて延期になってしまったので、すごく影響を受けていましたね。

これからのビジョン

画像3

ーーこれからどんなお仕事をしていきたいですか?

地方のプロモーションビデオの撮影に興味があります。
以前、地方で施設のプロモーションビデオを撮影する機会があったのですが、実際に現地でスタッフさんとつくり上げる仕事にすごく魅力を感じました。

自分で発信できて、自分にしか出来ない仕事ができたらいいなと思っています。

キレイなモデルはたくさんいるので、その中で企業さんから「依頼したい!」と選んでいただけるようなモデルになりないと思っています!

ーー素敵な目標ですね…!

最近は、会社員や保育士と両立しているモデルの方もいますし、今後はモデルと何かをかけ合わせて幅を広げていく必要があると感じています。

この仕事を活かして更にステップアップしていくためにも、モデル以外の付加価値をつけて活動を続けていけるよう勉強しているところです!

ー具体的にはどんな勉強をされているんですか?

今はハーブなどライフスタイルをコーディネートするような勉強をしています。

オンライン上で完結するコミュニケーションが多いなか、AIでなく「人」にしかできない仕事を模索しているところなんです…!

ーーモデル ×「何か」という武器があると強いですよね!

まだまだ勉強中ですが、引き続き頑張ります!


編集後記・まとめ

以上、桜さんのインタビューでした。

華やかなイメージも多いモデルの世界で、地道な努力を惜しまない姿に感動しました!

これからも応援しています!ありがとうございました!

※お写真は桜さんからご提供いただきました。

::::::::::::::::::::::
公式LINE
イベントやおすすめのはたらき方など公式LINEだけの情報を発信中!
こちらをクリックするとおともだち登録画面に移動できます。

YouTube
こちらからチャンネル登録お願いします。

Instagram
おうち時間のおすすめの過ごし方など今知りたい情報をタイムリーに発信!
こちらからフォローお願いします。
::::::::::::::::::::::


この記事が参加している募集

いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩