見出し画像

子育て中のリモートワークのコツ

この記事を見てくださっている方の中には子育てをしている方も多いのではないでしょうか。
今回は、子育て中の方にも是非お勧めしたいリモートワークのコツをお伝えしていこうと思います。


子育て中のリモートワークについて

画像1

世の中に仕事はたくさんありますが、特に子育てをしている世代にはリモートワークをするメリットが多いように感じます。
例えば『通勤』をしなくて良いので、幼稚園や保育園の送り迎えがしやすいことや、子どもが風邪をひいてしまった時など、近くにいながら仕事をすることも出来るかもしれません。
ただ、子育て中にリモートワークをするにはいくつかのコツがありますのでその内容を紹介します。


子育て中のリモートワークのコツ1:1日の時間管理を自分で決める

画像2

そもそもリモートワーカーははたらく時間が基本的には決まっていませんので、自分なりの時間管理が必要になります。
特に子育て中のリモートワークにおいては、自分の仕事の時間と育児や家事をする時間をそれぞれ持つ必要があります。
まずは、ずらせない子育ての時間、例えばバスの送り迎えやお弁当や朝食、夕飯の準備を基準に、合間の『自分の仕事を集中して行える時間を割り出すこと』から始めてみましょう。
ただ、家でなくても移動などの”隙間時間”などでできる仕事もあるはずなので、時間の使い方の意識を変える必要もあります。


子育て中のリモートワークのコツ2:目標を自分で決める

画像3

会社に所属して働いていれば、就業時間中のやるべきことが決まっていたり、随時指示を仰ぐことも可能です。
一方、リモートワークする場合にはそういったことを決めるのは基本的には自分の仕事になります。
1日の仕事を何時頃までにどの程度の内容を完成させておくべきなのか、納期を考えてこの期間までに何割の完成が必要なのか、等も全て自分で管理することになります。
どんな仕事でもそうかもしれませんが、やるべきことの全体像を見据えて、自分で仕事を細分化していく必要があります。


子育て中のリモートワークのコツ3:コミュニケーションの場を作る

画像4

3つ目のコツは、子育てしながらのリモートワークをストレスなく長く続けるためにとても大切な「コミュニケーション」についてです。
そもそも子育て中は、人によっては外に出る機会が減ると言われています。会社で仕事をしている方であれば、外に出たり他者とのコミュニケーションがとれる一つのコミュニティが存在するわけですが、リモートワークだと他者とのコミュニケーションをとる機会が減ることになります。
リモートワークの仕事に関して質問ができる人間関係を持っていることや、子育ての悩みを相談できたり、共有できるようなコミュニケーションの場を作るということは、子育てにおいてもリモートワークにおいてもとても大切になってきます。


子育て中のリモートワークの注意点

画像5

メリットが多いように感じられるリモートワークですが、赤ちゃんのうちなどは目が離せないことも多いはずです。
そんな中、自宅で仕事をしようとしても、なかなかはかどらないこともあるかもしれません。
また、仕事とプライベートの区別が付けづらいところも子育て中のリモートワーカーにありがちな注意点。
そんな時には、家族や知り合いに頼ったり、ベビーシッターに任せたりなど、一人で抱え込まないようにしましょう。


まとめ

画像6

子どもの成長を考えると、子育てができる期間は限られています。
子供との大切な時間を確保しながら、仕事も続けることが出来るリモートワークは、子育て中の家庭において重要な働き方と言えるのではないでしょうか。
しかし、まだリモートワークという働き方に慣れていないうちは、子育てにも仕事にも翻弄されてしまうかもしれません。
子育てをしながら仕事を続けるのは、誰だって大変です。
だからこそ、周りの力を借りながら、大切な家族と素敵な時間を共にできるような「自分らしくはたらける」形を見つけていきましょう。


::::::::::::::::::::::
☆LINE@の登録はこちら☆
おすすめの働き方情報を発信中!
こちらからお友達登録できます。


☆Instagramでは一言メッセージを発信☆
いいね!フォローお願いします♡


::::::::::::::::::::::


いいなと思ったら応援しよう!

東京女子キャリア
いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩