見出し画像

"消耗しない副業を広めたい!”社会人1年目のなぎささん

こんにちは!
複業大学がプロデュースするメディア「東京女子キャリア」運営のこもりんです。
本日は会社で働きはじめて1年目にして、副業でWEBライターとして活躍されているなぎささんにインタビューをしました。

なぎささんは

・先のことを見据えて、今できることは何かを考える
・みんなが正しい知識を身に付けて、正しい副業ができる様にしたい

という考え方の持ち主でした。

この記事はこんな方におすすめ!

・副業を始めたいと思っている人
・将来に漠然とした不安を持っている人
・ライターの仕事に興味がある人

なぎささんってどんな人?

こもりん(以下「こ」):では、よろしくお願いします!
まずは簡単に自己紹介をお願いします。

なぎささん(以下「な」):今はマーケティングリサーチの会社でインタビュー調査のお仕事をしながら、副業で旅行サイトのWEBライターとしても活動しています。

もともと好奇心が旺盛な性格なんですが、育ったのが信号が2つしかない田舎で、雑誌でしか情報を得られない様な環境でした。
中学、高校の遊びたい時期に田舎に閉じ込められた反動でいま、東京を楽しんでいます!(笑)

今の仕事・働き方を選んだ理由

こ:そもそもWEBライターを始めたきっかけは何だったんですか?

な:大学2年生の頃、私には就職活動でなにもアピールできることがないと思って焦っていた時に、長期インターンを始めました。ライターの仕事は、インターン先から紹介してもらって始めました。
それがすごく楽しくて、「社会人になってもやらせてほしい!」と交渉したんです。

こ:すごいですね!じゃあ会社は副業OKなんですね?

な:会社は副業OKなので、堂々とやってます。会社としてもいろんな業界を見てほしいって思いがあるみたいです。

こ:なるほど!ちなみに、これまで何記事くらい書いてるんですか?

な:30記事近く書いてると思います。編集部から「ここに行って来て」と言われて、自分で足を運んで取材してそれを記事にします。

こ:でも行って取材して書いてって、結構な労力ですよね?

な:大変ですけど、経験を積めるのと、楽しさがあるのでずっと続けてますね。
交通費などはもちろん出ますし、毎回違ったお店に行けるので楽しいですよ!(笑)

独立について

画像1


こ:将来独立などは考えていますか?

な:悩むところなんですが、副業が本業の収入を超えたら独立するタイミングなのかなって思っています。でも辞めるのはすごく勇気がいるな、とも。

両方続けた方が収入も多いし、世の中会社員の人の方が多いので、会社員やりながらがんばってる、みたいな方が共感を得やすいのかなとか考えたり。副業は、本業では見えない世界が見えてまた楽しいですしね。

こ:なるほど。めっちゃマーケティングしてますね!

な:あと、性格的にだらだらしちゃうので、毎日決まった時間に会社に行くっていう方が合ってる気がするんですよね。
会社も、楽しいなら全然続けるのもありかなって思っていて。

こ:全然ありですね!それにしても軸がしっかりしていてすごい!社会人になって1年目とは思えないです。

な:将来的には週3会社員、週2副業、週2休みとかが理想的ですね。でもそんな自由をきかせるには、会社にとってもっと求められる存在にならないと。
あと、将来的には広報に行きたいという思いもあります。ライターをしていると、「文章も書けるし、写真も撮れます!」みたいなアピールができるので、どっちも頑張りたいです!

こ:副業としてやってることが本業に活きそう!先のことをいろいろ考えてるんですね。

な:すごく考えます。広報の部署に行けたら自分がやってきたことが広報でも活かせるし、その学びがまた副業に活かせればいいなって。
どうしたら本業が副業に活きるのか、その逆の効果を生み出せるのか、とか考えています。会社も自分もハッピーな状態が理想です。

こ:逆算思考が身についている!マーケティングのプロですね。

これからのビジョン

画像2

こ:今後はどんな風になっていきたいと考えていますか?

な:自分のブログとかを更新して、アフィリエイトとかアドセンスとか資産になって溜まっていくようにしたいです。
ライターだけだとどうしても労働集約型で消耗してしまうので、ずっとそれも厳しいかなと。消耗しない副業をしたいですね。
ブログもライターもして収入を得ながら視野を広げていきたいです。

こ:消耗しない副業!いいですね!

な:友達が副業で居酒屋でバイトしたいって言ってて。
それは身体的にもハードだし違うって思ったんです!(笑)
スキルを伸ばしながら副業するのが一番良いですよね!正しい副業、消耗しない副業を広めていきたいと考えるようになりました。
あと、私が尊敬している副業で稼いでいる方がいるんですけど、男性ばかりなんですよね。
女性で副業で成功してる人ってあまりいないので、私がそのロールモデルになれたら、と思っています!

編集後記・まとめ

以上、なぎささんのインタビューでした。
なぎささんは好奇心が旺盛でいろんなことを全力で楽しむ無邪気な部分と、将来のビジョンをしっかりと見据えて行動するバイタリティを持つ、芯の強い方でした。
なぎささん、ありがとうございました!


photo by @chan_kamera
▻女性の未来を照らすフォトグラファー


::::::::::::::::::::::
☆LINE@の登録はこちら☆
おすすめの働き方情報を発信中!
こちらからお友達登録できます。
お問い合わせもこちらからお願いします♪


☆Instagramでは一言メッセージを発信☆

ストーリーではハッシュタグキャンペーンもやってます!

いいね!フォローお願いします♡

::::::::::::::::::::::


いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩