見出し画像

ECコンサルティングと4つの軸で女性を応援する、パラレルワーカーの”ともこさん”

こんにちは!「東京女子キャリア」運営のこもりんです。
本日はECコンサルタントのともこさんにインタビューをしました。

ともこさんは、

・女性の自立を応援したい
・女性のコミュニティーを盛り上げていきたい

という考え方の持ち主でした。


この記事はこんな方におすすめ!

・1人の女性として自立したい人
・これからの生き方・働き方について悩んでいる人
・パラレルワークに興味がある人


ともこさんってどんな人?


ーまずは簡単に自己紹介をお願いします。

現在はインターネットショッピング関連のEC会社に勤める傍ら、料理教室・ヴィーガンタルト教室・ワークショップ・恋愛コンサルティングの4つの軸をベースにして活動しています。

ー会社員としてはたらきながら、バラエティーに富んだ4つの活動もされているんですね!お休みは取れているんですか?

休日は数時間おきに予定を入れていますが、自分のやりたいこと・好きなことなので、とても充実しています!


今のはたらき方を選んだ理由

ーそれではまず、現在のお仕事を選んだきっかけについて、教えていただけますか?

もともとは、動物病院で獣医師として5年間はたらいていました。
その間に、結婚と離婚を経験したことが大きなきっかけです。

ー獣医師をされていたんですね!

 社会的には立派なお仕事ですが、長時間重労働であるのに対し、給料はそこそこというのが現実です。

朝から晩まではたらき、休日も大学病院やセミナーへ…プライベートは何もないという状態でした。

結婚していた当初は、旦那さんが比較的高収入であったため、金銭面をあまり気にしたことはありませんでしたが、夫婦仲がうまくいかずに離婚してから、経済的に自立できていない自分に気づきました。

プライベートでの趣味や、自分らしく生きる時間が持てておらず、このままでいいの?これからどうやって生きていこうか?と考えていました。

ーそうだったんですね。お仕事が忙しすぎると、ふと立ち止まって考えることがなかなかできないですよね。

もしかすると、やりたいことは獣医じゃないのかもしれない、と根本的に考え直すようになり、全く新しいことに挑戦してみようと思いました。

もともとアマゾンやメルカリといったインターネットショッピングをよく利用していたので、EC業界が面白そうだなと思い、全くの未経験・知識ゼロでしたが、1年前に現在のEC専門の会社に転職したんです。

女性を応援する4つの軸について

画像1

ーEC会社ではたらきながら、4つの活動をしていらっしゃるとのことですが、そのきっかけについても是非教えてください。

「女性が精神的・経済的にどのように自立していくのか」を考えるようになったのが、転職のきっかけでした。

女性の自立にはお金だけでなく、料理・健康・美容・恋愛など、様々な要素があると思っています。

同じような悩みを抱えている女性を応援したい、一緒に頑張っていきたいと思い、その1つひとつを形にして行動していくようになりました。

会社は副業OKなので、事前に相談した上で活動しています

ー そのような悩みを持っている女性は、絶対にたくさんいらっしゃいますよね。具体的にはどのような内容なのでしょうか?

まず1つ目は、料理教室です。

転職をきっかけに料理を頑張るようになったため、健康や美容に関わる栄養学の知識を教えながら、料理を頑張りたいという女性を応援しています。

ー料理教室を通して、栄養学も学べるんですね!素晴らしい!

2つ目は、ヴィーガンタルト教室です。

ヴィーガンとは動物性由来のものを一切使用しない料理でして、変わっていて面白いなと思い始めました。

ー料理教室とヴィーガンタルト教室は、どこで開いているのですか?

自宅で開講しています。

普通の一人暮らしの部屋なので広くはないですが、生徒さん約3名と和気あいあい楽しい雰囲気なんですよ。

ーわ〜!素敵ですね。3つ目のワークショップは具体的にどのようなものですか?

将来このようなはたらき方をしたい、というのを心の中で思うだけに留めず、具体的な言葉にするところから始めよう、というワークショップです。

実際に私自身が経験して、そこから考え方や行動が変わっていったので、悩んでいる女性の力になれるようアドバイスをしています。

4つ目の恋愛コンサルティングも少し似ていますが、恋愛・婚活に悩んでいる方の相談に乗っています。

男性のお客様も時々いらっしゃるんですよ。

ー様々な経験をしていらっしゃるからこそ、同じ悩みを抱えている方にとって、大変心強い活動ですね。


これからのビジョン

ー今後も幅広い分野で活動していかれる予定ですか?

今はまだ、 4つの軸の方向性が一見バラバラしていて、自分の中でも模索中です。

ですが、根本の「女性のコミュニティ作りをして盛り上げていきたい」という思いを大事にして、頑張っていきたいと思います!


編集後記・まとめ

以上、ともこさんのインタビューでした。

ご自身の経験から、女性を応援していきたいという強い気持ちに、とても感動しました!

今後もバラエティーに富んだご活躍を期待しております。

ともこさん、ありがとうございました!


::::::::::::::::::::::
東京女子キャリアのYouTubeがスタートしました!チャンネル登録お願いします♩感想やリクエストもお待ちしています!!

☆公式LINEの登録はこちら☆
おすすめの働き方情報を発信中!こちらからお友達登録できます。
お問い合わせもこちらからお願いします。

☆Instagram☆
いいね、フォローお願いします♡


::::::::::::::::::::::


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩

おうち時間を楽しもう!
24
東京女子キャリアは女性の様々なはたらき方を発信するメディア&コミュニティです。 動き出したい!変わりたい!という女性を応援します!✨ 公式LINEのおともだち登録はこちらから▶️ https://lin.ee/qY79G8H

こちらでもピックアップされています

インタビュー記事まとめ
インタビュー記事まとめ
  • 41本

インタビュー記事をまとめたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。