見出し画像

ポール・グレアムの資金調達に関するアドバイス

ポール・グレアムが「資金調達する方法」についてツイートしていました。これはスタートアップの創業者からよく聞かれる質問の1つのようです。

あなたが資金調達をしたい場合、ポール・グレアムがあなたにどのようなアドバイスをするのか想像しながら見てみましょう。

ほとんどの創業者が資金調達の難しさに驚く理由は、彼らが資金調達についてではなく、自分たち自身について何かを学んでいるからである。彼らは、投資家に魅力的であるように思えないスタートアップにとって、資金調達が難しいことを知っている。彼らはただ自分たちが1つ持っていることに気づいていなかった。
私はこの質問がくることを分かっているので......

投資家にとって魅力的であるには?

実際に良い投資であること。
良い投資であるには?

収益を速く成長させること。
収益を速く成長させるには?

人びとが欲しがるものを作ること。
人びとが欲しがるものを作るには?

あなたが欲しがるものを作ること。

投資家にお金を投資してもらうには、会社が投資家にとって魅力的である必要があります。多くの創業者はこのことを知っていますが、その方法がどういうものなのか分かっていません。

ポール・グレアムはどの会社にも投資家を魅了させる1つの方法があると言っています。それは、実際に良い投資であることです。良い投資であることは、投資家を魅了させます。そして、良い投資であるには収益が速く成長すること、収益が速く成長するには人びとが欲しがるものを作ること、人びとが欲しがるものを作るにはあなたが欲しがるものを作ること、が必要であるとも言っています。

これらのプロセスを反対にすると、次のようなものになります。

「あなたが欲しがるものを作る」→「あなたが作ったものを欲しがる人たちがたくさんいる」→「収益が速く成長する」→「良い投資であると言える」→’「投資家に魅力的である」

Yコンビネーターがモットーにしている「Make something people want.」(人びとが欲しがるものを作りなさい)は、将来的に資金調達をするうえでも重要であることを覚えておきましょう。

▶ ポール・グレアムの日本語訳エッセー


読んでくれて、ありがとう🙋🏻‍♂️ もしこのnoteが気に入ったら、「❤️」ボタンを押したりTwitterでシェアしたりしていただくと喜びます👍🏻 🆕 Jackを応援するパトロンになりませんか?👀 https://note.com/tokyojack/circle