見出し画像

Yコンビネーターが起業家に送る絶対不可欠なアドバイス

Airbnb、Dropbox、Stripeなど、数々の有名スタートアップを排出したYコンビネーターは、起業家たちに様々なアドバイスをします。

数あるアドバイスの中で、Yコンビネーターが考える最も重要で、変革を起こす絶対不可欠なアドバイスが「YC's Essential Startup Advice」にまとめられています。

常識だと思われるものや直感に反するようなものもありますが、多くの起業家が成功するのを手助けしてくれるものだとYコンビネーターは言っています。どのようなアドバイスがあるのか紹介したいと思います。

□ 今すぐローンチしなさい。

Launch now.

Yコンビネーターがまず最初に起業家にいつも伝えることは、今すぐにプロダクトをローンチすること。なぜならローンチすることが、ユーザーが抱える問題やプロダクトがユーザーのニーズにあうかどうかが十分に分かる方法だからです。完璧なプロダクトが作られるのを待つよりも、なるべくプロダクトをローンチしたあとにユーザーと対話することを繰り返すほうが驚くほどにいいのです。

□ 人びとが欲しがるものを作りなさい。

Build something people want.

プロダクトを作れないという理由で失敗する起業家はいません。起業家が失敗するのはユーザーが欲しがるプロダクトを作らないためです。

□ スケールしないことをしなさい。

Do things that don’t scale.

プロダクトをローンチしたあと、起業家たちにはスケールしないことをするように提案します。多くのスタートアップのアドバイザーたちは会社が早い段階でスケールすることを求めます。スケールする段階が早すぎると、スケールに合わせてテクノロジーを作ることやスケールを支える一連の作業が求められ、時間と労力の無駄となります。これは失敗やスタートアップの死を引き起こす原因となります。

早い段階では、創業者たちはまだ何をつくるべきか模索しています。どんな方法を使ってもいいので、ユーザーを10人以上100人または1000人以下獲得し、ユーザーと直接話すことで何をつくるのか決めるのが最善です。

たとえば、Airbnb の創業者たちはリスティングを魅力的にするため、早期のユーザーに家やアパートのためのプロ写真撮影サービスを最初に提供しました。その結果、サイトがよくなり、コンバージョンもよくなりました。また、ユーザーとも素晴らしい会話をすることができました。Airbnb の創業者たちはスケールしないことをしましたが、魅力的なマーケットプレイスを作るうえで絶対不可欠であったことを証明しました。

□ 「90 / 10 ソリューション」を見つけなさい。

Find the 90 / 10 solution.

「90 / 10 ソリューション」は、10%の仕事・労力・時間だけであなたが求める成果の90%を達成させる方法のことです。ユーザーと話すことで、あなたはユーザーが抱える問題を直接知ることができます。時間をかけて問題を100%解決するものを作るのではなく、10%のリソースを使って問題の90%を解決するものを見つけましょう。一生懸命探せば、ほとんどいつも「90 / 10 ソリューション」は見つかります。

□ あなたのプロダクトを愛してくれるユーザーを10~100人見つけなさい。

Find 10-100 customers who love your product.

ユーザーが欲しがるものを作るうえで、10000人のあなたのプロダクトが好きなユーザーよりも、10~100人のプロダクトを愛してくれるユーザーがいたほうがいいです。

□ すべてのスタートアップはある時点でひどく壊れている。

All startups are badly broken at some point.

会社がひどく壊れているように思えても、心配することはありません。ほとんどどのスタートアップはある時点で深く、根本的な問題を抱えています。後に大成功したスタートアップでさえそうです。創業者はこのことを聞いてしばしば驚かされますが、これは普通のことです。創業者としてのあなたの仕事はしばしば転覆しそうな船を元に戻し続けることにみえるかもしれません。

□ コードを書いて、ユーザーと話しなさい。

Write code – talk to users.

会社が成長しはじめると、カンファレンス、ディナー、投資家や大企業との会議など、多くの潜在的な邪魔が生まれます。スタートアップの早い段階で最も大切なタスクはユーザーが欲しがるものを作ることです。ほとんどのあなたの時間や集中はこのタスクに注がなければならないことを忘れないようにしましょう。プロダクトをローンチしたあとにユーザーと話すことを繰り返し続けるのです。

□ "あなたのお金ではない。"

“It’s not your money”

出資されたお金はあたなのものではありません。このことを覚えておくことは極めて重要です。あなたは信用され、会社の可能性をよくするためだけにお金を使う倫理的または道徳的な義務があります。

□ 成長は先駆者ではなく、最高のプロダクトの結果である。

Growth is the result of a great product not the precursor.

成長のないスタートアップは失敗するので、スタートアップにとって成長はいつも注視すべきものです。しかし、成長することがいつも正しい選択とはなりません。ユーザーと話し、彼らが欲しがるものを作ることを素早く繰り返した結果、自然と成長が生まれるのです。

□ 人びとが欲しがるものを作るまではチームやプロダクトをスケールしてはいけない。

Don’t scale your team / product until you have built something people want.

ユーザーが欲しがるものをまだ作れていない場合、言い換えれば、プロダクト・マーケット・フィットが見つかっていない場合、会社が成長するためにチームやプロダクトをスケールすることは意味をなしません。

□ 評価額は成功や成功の可能性と同等ではない。

Valuation is not equal to success or even probability of success.

会社の評価額は成功や成功の可能性と同等でないことを理解することは重要です。Airbnb、Dropbox、Twitch はすべて良い事例で、Yコンビネーターを卒業した最高の会社の一部は最初小さな評価額で資金調達しました。

□ できることなら大きな顧客との長い交渉取引は避けなさい。

Avoid long negotiated deals with big customers if you can.

スタートアップの創業者たちはしばしば大企業のような大きな顧客との大きな取引を追うことに引きつけられます。しかしながら、小さなスタートアップと大企業との取引はめったによく終わりません。時間やコストがかかり、よく失敗します。

□ 大企業の企業開発クエリを避けなさい。時間を無駄にするだけでしょう。

Avoid big company corporate development queries – they will only waste time.

□ カンファレンスがユーザーを獲得する最善な方法でなければ、避けなさい。

Avoid conferences unless they are the best way to get customers.

会社が成長するにつれ、創業者が会社の進むべき方向を選択する機会が何度も訪れるでしょう。より野心的な方向に進むのがほとんどいつも良いということが分かりましたが、実は創業者はしばしばそのような問題に取り組むことを避け、他のことに集中しています。なぜなら本業よりも偽物の仕事のほうが楽しいからです。カンファレンスに参加することがユーザーを獲得する最善な方法でなければ、それは偽物の仕事であり、参加することは避けたほうがいいです。

□ プロダクトがマーケットにフィットするまではスケールしないことをしなさい。小さく、機敏でいなさい。

Pre-product market fit – do things that don’t scale: remain small / nimble.

プロダクトがマーケットにフィットするまでは、スケールしないことをしましょう。それまでの間は小さく、機敏に動き、ユーザーが欲しがるものを速く作ることが大切です。

□ スタートアップは与えられた時間で1つの問題のみ解決することができる。

Startups can only solve one problem well at any given time.

スタートアップ創業者たちは常によりたくさんのことをするように意識していますが、最高の戦略は常により少ないことをするようにすることです。そして、スタートアップをするうえで最も困難なことの1つが何をするのか選択することです。ユーザーが抱える問題をすべて解決しようとするのではなく、彼らが抱える最も深刻な問題にのみ集中して解決しようとすることが良いです。

□ 創業者の関係はあなたが思うよりも重要だ。

Founder relationships matter more than you think.

共同創業者たちとの関係はあなたが思う以上に重要です。事実として、多くの会社は創業者が挫折することで早い段階で失敗するということがわかっています。大きく失敗する可能性が低くなるので、オープンで、正直なコミュニケーションを創業者たちの間で取れるようにしましょう。

□ ときにはユーザーを見捨てる必要もある。(ユーザーがあなたを殺しているかもしれない。)

Sometimes you need to fire your customers (they might be killing you)

ユーザーがあなたのプロダクトを選ぶように、あなたもユーザーを選ぶ必要があります。言い換えれば、抱えている問題を無視する1000人のユーザーよりも差し迫った問題を抱える10人のユーザーを取ったほうがいいです。また、ユーザーの一部は様々なコストがかかります。Justin.tv / Twitchはコピーライトのあるコンテンツを放送しようとするユーザーを捨て、ビデオゲームを放送するユーザーに集中した結果、大きな成功をおさめました。

□ 競合を無視しなさい、あなたはおそらく他殺よりも自殺で死ぬでしょう。

Ignore your competitors, you will more likely die of suicide than murder.

競合を心配することに時間を費やすことはほとんど悪い考えであるということが分かりました。なぜならスタートアップは他殺ではなく自殺でいつも死ぬからです。会社が成功するうえで競合を意識すべきときはやがてやってくるでしょうが、創業したばかりの1~2年目にやってくる可能性は非常に低いです。

□ 多くの会社はお金を使い果たすという理由で死なない。

Most companies don’t die because they run out of money.

スタートアップの多くはお金を使い果たすという理由で死にません。お金を使い果たす以前に、ユーザーが欲しがるものを作れない、創業者たちのエネルギーが切れたといった理由で死にます。

□ いい人でいよう!さもなくば少なくとも嫌なやつにはなるな。

Be nice! Or at least don’t be a jerk.

あなたのスタートアップを成功するために、そして人生で成功するためにあなたができることの1つがシンプルにいい人でいることです。いい人でいることが難しければ、少なくとも嫌なやつにはならないようにしましょう。

□ よく寝て、運動しよう。自分のことを大切に。

Get sleep and exercise – take care of yourself.

過酷なスタートアップ・ライフを過ごしている間は健全でいることも重要です。一山越えたあとは、休みをとる、友人や家族と時間を過ごす、十分な睡眠をとる、運動することを必ず心がけましょう。

読んでくれて、ありがとう🙋🏻‍♂️ もしこのnoteが気に入ったら、「❤️」ボタンを押したりTwitterでシェアしたりしていただくと喜びます👍🏻 🆕 Jackを応援するパトロンになりませんか?👀 https://note.com/tokyojack/circle