masahisa@tokyo.ig

宿泊施設やグランピングサービスの経営者。その傍ら、東京の日常写真を紹介するメディアTo…

masahisa@tokyo.ig

宿泊施設やグランピングサービスの経営者。その傍ら、東京の日常写真を紹介するメディアTokyo.igを運営しています。インスタ: https://instagram.com/tokyo.ig こちらでは、Tokyo.igの運営者として考えていることを中心に書いていきます。

マガジン

最近の記事

フォロワー10万人超えのインスタグラマーがオンライン撮影やってみた

気づけば前回の記事から1年以上・・・ 普段は風景や街並みをメインに撮っていますが、最近見かけるWebカメラ越しの撮影に挑戦してみました。 Twitterとインスタで調べたところ、国内だと #zoomグラフィー や #zoom撮影、海外だと #facetimephotoshoot や #facetimephotochallenge など、ツールごとの呼び名がついているようです。ここではまとめてオンライン撮影とします。 オンライン撮影とは何なのか?被写体と物理的に同じ場所に

    • 京都で着物撮影

      こんにちは。 以前から京都で着物のモデルさんを撮影したいなと思ってまして、先月撮影してきました。どうして京都かと言うと、絵になる場所が多いことと、自分が以前住んでいたことがあるので、自分が見てきた日常風景の中での美しさを撮りたいなと思ったからです。 ただ、いざ撮ろうと思ったところ問題が2つありました。モデルと着物ですね。もともとポートレイトをあんまりやらないので、モデルやってくれる人をあまり知りません。京都となるとなおさら。そして、着物となると物自体も必要ですし、加えて着

      • 2018年振り返り

        あけましておめでとうございます。 もう2019年も8日になりましたが、TOKYO.IGの2018を振り返りたいと思います。 まずは数字面から。2017年11月1日にスタートし、2017年末時点ではフォロワー1,000人ほどでした。2018年末時点ではフォロワー約38,400人。37,000人以上の方に新しくフォローいただきました。年初に書いた目標管理シートを見たら、目標フォロワー10,000人と書いてありまして、まさかこんなことになるとは思ってませんでした。また、時期によ

        • 京都の旅ブログ(英語)

          こんにちは。TOKYO.IG まさです。 TOKYO.IG WEBサイトのコンテンツ充実を図るため、以前からブログなんかやっていこうと思っていましたが、ようやく重い腰を上げ、先日行ったきた京都の旅行ブログを書きました。全部英語ですが、もしよかったら写真だけでもどうぞ。

        フォロワー10万人超えのインスタグラマーがオンライン撮影やってみた

        マガジン

        • インスタ
          1本
        • 撮影関連
          5本

        記事

          一年継続した価値

          こんにちは。まさ@TOKYO.IGです。 今日11月1日で、TOKYO.IGのインスタを始めて一年になりました。この一年で、フォロワー23,000人、エンゲージメント率18%、3,000-4,000のいいね、多い時は6,000以上のいいねと、ここまで多くの人に見てもらえるようになったことにとても驚いております。このまま行くと年内にはフォロワー30,000を超えそうで、ただただ感謝しかないです。ありがとうございます。 ちなみに数字は重要視しています。写真家というよりビジネス

          一年継続した価値

          写真のコンセプト

          こんにちは。まさ@TOKYO.IGです。 前回の投稿では、目指していることの一つとしてビジネスになるかどうかについて書きました。(関係ないけど、「前回の投稿」と入力したら勝手にリンクを貼ってくれませんかね・・・)今回は大元のコンセプトについて。 TOKYO.IGのWebサイトにも書いていますが、東京に住んでいる人向けと、それ以外の人向けの2つの思いがあります。 後者はわかりやすいと思いますが、主にインバウンドのターゲットを意識して、東京に住んでいる私が日常生活で見ている

          写真のコンセプト

          ビジネスになるか

          こんにちは。まさです。 前回の投稿でTOKYO.IGを始めた経緯を書きましたが、今日は何を目指しているのかについて。 そもそも実験として始めたアカウントなので、明確なゴールは設定していませんでした。最終的にはメディア的なものにしたいなと考えていた程度。一応数字的には、1年で10,000人くらいは行くだろうと思っていましたが、それがなんと、1年経たずしてフォロワーが22,000人を超えてしまい、ちょっと欲が出てきました笑 もともとビジネスの人間なので、これだけ工数をかけてい

          ビジネスになるか

          TOKYO.IGを始めたきっかけ

          こんにちは。まさです。 TOKYO.IGを始めたきっかけについて書いていきます。理由がいくつかあるのですが、発端となるのはこの2つ。 1. 写真撮るのが楽しくなってきたので習慣化したい。カメラ高かったし。 2. 自分がやっている事業のCampfire HotelsでInstagramをやっているのですが、そのアカウントを伸ばすために、別のアカウントを作って実験したい。 この2つの理由が重なり、それならInstagramで新たにアカウントを作って、そこに継続的にアップして

          TOKYO.IGを始めたきっかけ

          自己紹介

          こんにちは。 松沼雅久と申します。Tokyo.igというメディアをInstagramで運営しています。これを読んでくれてる方は、Instagramから来てくれる方が多いのかもしれません。このnoteでは、主にTokyo.igを運営しながら考えていることを中心に書いていきます。 ちょっと年表みたいになってしまいますが、東京都杉並区生まれ育ち。我が荻窪を筆頭に中央線沿線大好きです。大学からカナダに出て、フィンランドの大学に通ったりもして、ちょっと働いて戻ってきました。その後、