見出し画像

TOKYO.IGを始めたきっかけ

こんにちは。まさです。

TOKYO.IGを始めたきっかけについて書いていきます。理由がいくつかあるのですが、発端となるのはこの2つ。

1. 写真撮るのが楽しくなってきたので習慣化したい。カメラ高かったし。
2. 自分がやっている事業のCampfire HotelsでInstagramをやっているのですが、そのアカウントを伸ばすために、別のアカウントを作って実験したい。

この2つの理由が重なり、それならInstagramで新たにアカウントを作って、そこに継続的にアップして、実験もしよう、となりました。

じゃあアカウントのテーマをどうするか。実験も兼ねているし、やるなら本気で打ち込めるテーマを選びたい。自分が関心を持てて、数字も出せるテーマ。だいぶ後発だと自覚してるので、今からでもいけそうなテーマ。

そこでヒントになったのがニューヨーク。去年2回ニューヨークに行く機会があり、初めてだったのでInstagramで色々とニューヨークの写真をチェックしたのです。それで思ったのがニューヨークの写真を集めたアカウントはたくさんあるけど、東京は比較的に少ない。あっても正直イケてなかったり。まとめアカウントでいいなと思ったのは@discovertokyoくらいでした。2020年に向けて東京への関心が集まるかもしれないし、まだ東京アカウントは可能性があるかもしれない。

・東京出身で愛着も土地勘もある
・他でインバウンド向け事業をやっているので、TokyoのPRに関心がある
・後発なので、既にあるTokyoというブランドに乗っかる
・英語でしっかり文章を書いてコミュニケーションをはかる
・新宿や浅草などの有名な場所だけじゃなく、観光客が来ないような場所の写真も撮る
・日常生活のエッセンスをとりいれる

ある程度の質の写真を出せさえすれば、これだけで十分違いを出せると思い、TOKYO.IGを始めました。コンセプトについてはTOKYO.IGのWebサイトに詳しく書いてあるので、もしよかったら読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?