見出し画像

体にゆだねるとサイクルが完了する

立春の翌日、日曜日の夜中・・・激しい食中毒のような症状に襲われて、それからほぼ二日間寝込んでいた。


あまり体調を崩すことがないので

こんなに具合が悪くなったのって何年振りだろう?


最高潮に気持ち悪かったときは

「こんなに吐いたり下したりしつづけるなんて、私このまま死ぬんじゃないか?」とか

何度も頭をよぎった。


思考はとにかく、体にゆだねることを怖がるんだなー-と改めて体験した。


でも、体にアクセスすると、必要なことをやってくれていることが分かる。

異物を一生懸命排除してくれようとしてる。


だから任せるしかない。信頼するしかない。


怖がりながらも、なるべく感謝を伝えながら夜を過ごす。


翌日の朝、症状は少し落ち着いたけど

とにかく体力がない。食欲も全然ない。


でもこれも、体が回復しようとしてくれてることなんだよね・・・


私にできるのは、その邪魔をしないこと。

だから無理に食べない。その代わりミネラルを入れたお水をずー-っと飲み続ける。

そして石を握ったり、精油を足裏に塗ったりして

とにかく眠り続ける。


昨日の午後くらいから

「少しなにか食べたい」という感覚が出てきた。

そして今朝になって、うそみたいに全快してた!


サクサク仕事が進む。

なんならちょっと歩きたい。


体がやりたいことをさせてあげてゆだねると

ちゃんとサイクルが完了するんだなー-と実感してる。


立春は新しいサイクルのスタート。

私がハッピーハッピークリスタルスクールで提供している年間プログラム「ハッピーハッピージム」の二年目が始まった日でもある。

今年のテーマは「小宇宙=体の世界を深く旅する」なので

そのはじめに、これ以上ないほどの体のリセットを体験して

これからの旅がますます楽しみになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?