見出し画像

「どうしよう、私半年も勉強したのに、イタリア語を全然喋れない…」

深刻にロシア人の親友に相談したところ

「それでもフィレンツェを観ておいで」と背中を押され、

3ヶ月もある長い長い夏休み、

フィレンツェの語学学校にひと月の遊学をしました。

https://www.scuola-toscana-jp.com/(1校目の語学学校はこちら)

画像1

ただ単に、イタリアのワインを飲みつくしたかったからです。

毎晩、ホストマザーとワインを2本開ける日々を送り、

語学の授業はそこそこに、美術のレッスンにばかり精を出していました。

このマンマ(ホストマザー)がモデルみたいに綺麗で凛として、キューバをこよなく愛する格好良い女性なのです。

また一緒にワインを飲みたくて、あのお城のようなお家で暮らしたくて、春に二度目の遊学を果たしました。

レッスン以外の時間は、マンマとFerraraと言う街の美術館に出かけたり、バルコニーの大きなブランコに寝そべりながら、5歳児アレッサンドロと一緒に絵本を読んでいました。

あとは、『地球の歩き方』危険情報でお馴染みの、ミケランジェロ広場の露出狂に遭遇し、逆に全力疾走で追いかけまわして遊んだり

Fiezoreの遺跡で日がな一日、ノラ猫と日向ぼっこしたり。

https://adg.it/en/(2校目の語学学校はこちら)

画像2

2週間、春のフィレンツェを堪能したので、

今度はイタリア半周(ローマ以北)の旅に出ました。

LCCで1000円の格安航空券で渡航したのだけど、

道中で乱気流に飲まれ

絶叫マシーンかと思うほど機体が揺れました。

乗り合わせた人々は大騒ぎして動揺していたけれど、

私は黙って死を覚悟しました、

「クレカ付帯の保険がいくらおりるかな」と。

無事に着陸できた時、

客室乗務員と乗客全員が拍手喝采し、口笛を鳴らし、抱き合って生還を喜び合いました。

きっと彼らは母国がサッカーのワールドカップで優勝するより喜んでいたと思います。

画像3


ローマ以北のイタリア全土をひとりで半周したんだよ。

ローマもミラノもヴェネツィアも素晴らしかったけど

やはり畢竟ラヴェンナの教会モザイク画です。

目を瞑ると、未だに見えるの。またたく天井画。

画像4

画像5


あなたの「やりたいこと100」リストは何ですか?🌈 サロンことらでは、いただいたサポートとお手当代の一部をチャリティに頂戴し、お客様をまきこんで一緒に夢を見て頂いております✨