見出し画像

Kog #17

 東京が梅雨入りした。今日も早速、室内にいる分にはなかなか気持ちよい量の雨が降っている。暫く自転車に乗れなくなるのかな。

 ところで私は、自転車に乗る前は何をして遊んでたかというと、数年前は山登りにハマっていた。電車で日帰り出来るところを中心に、多摩界隈の山を登っていた。初めの頃は毎週、土曜日曜と連続で行く程度にハマっていて、非常に楽しかったのだが、これがまたなかなか電車賃が馬鹿にならず、行く頻度は次第に減っていった。
 で、次に始めたのがジム通い。これも月額会員になるような金銭的余裕はないので、近隣の市の体育館を利用した。初日はエアロバイク十分漕ぐのすら辛かったが、今ではトレッドミルで三十分走る程度は全く平気になった。これもまた電車でのジム通いが面倒になり、Amazonでダンベル買おうかなと思ったら、さほど変わらない値段でチンニングバーが売っており、つい調子に乗って買ってしまった。結果、ほぼ一回も出来なかった懸垂も、十回位はなんとか出来るようになった。腹筋運動も出来るし、まあ買って良かったとは思う。とにかく邪魔だけど。裏技で自転車のメンテナンス台としても使えますけどね(笑)。
 思い返せば、山に登り始める前には、カメラを持って徒歩で色んな街を散歩した。そして今は、自転車である。

 これら全て、日常生活であまり動かさない身体を、ただひたすらアクティブに動かしたい、という欲求から来るものだったが、結果的に今、数年前より八キロくらい痩せた。
 痩せるのに何が一番効いたのかといえば、登山もジムも自転車も、恐らく効果はあったが、それよりも一番はジム通いの過程で、友人に教わった食生活の改善、これが一番大きかったと思う。登山などで顕著だが結局、下山後の飯が旨すぎて、大食いしてしまい、プラマイゼロになりがちなのである(笑)。
 私の年齢になると、まず基礎代謝が著しく落ちるので、適度な運動で基礎代謝を上げるのはマストだと思っている。その上で、一番効くのは食生活の改善だ。その辺については、友人がnoteにわかりやすく記事をまとめてくれているので、リンク張っておきます。

 とにもかくにも梅雨入りである。雨天でもちょっとした練習が出来る場所を探したいなあと思っている。ガード下とか。何処かあるかな。雨がやんだら、見てこようか。

何か一つでも面白いな、と思う文章がありましたら、是非サポートお願い致します。応援頂いたら、ついその気になってもっと頑張れそうな気がします。