見出し画像

桃園川緑道から見る高円寺と中野

数か月前、自宅から久我山まで徒歩で往復。
その時、環七と交差する桃園川緑道というのに気づく。
チラ見しただけなのに妙に脳裏に焼き付く緑道だったので、いつか制覇したかった。

画像1

桃園川緑道は、高円寺駅と阿佐ヶ谷駅のちょうど中間にあるけやき公園辺りから始まる。とりあえず、バスで高円寺まで向かうことに。

画像2

高架下や線路沿いの道をひたすら歩く。すると高架下に商業施設が誕生していた。名前はal:ku

画像3

工事中に通った時は倉庫街かと思っていたが、なんと今風の高架下ショッピングモール。

画像4

未完成っぽいのでまた改めて。個性的な焼き菓子のあるカフェなど、気になるお店がいろいろ。

画像5

スタート地点とした、けやき公園は工事中。

画像6

緑関係は残存。

画像7

区の施設を建て直し中。高円寺というか阿佐ヶ谷だそうで、この辺り。

画像8

さて、桃園川緑道へ。

画像9

緑が生い茂るアーチがお出迎え。

画像10

あらあら、アートな高円寺らしいかわいいオブジェも。

画像11

緑道の説明。

画像12

杉並区内の緑道地図。隣で見ている人がいたため、真正面から撮影できず。

画像13

上品で清潔な緑道。散歩している人も多い。写り込まないように撮影するのが結構大変。

樹

かわいいオブジェはあちこちに設置されていた。でも自然なオブジェに目が行く。

画像15

高円寺駅南辺りに到着。

画像16

そうそう、その辺り。南下すると新高円寺に続く商店街を横切ったのだ。

画像17

これぞ高円寺な緑道の壁画。

画像18

この道路の名称はわからないのだが、高円寺駅から五日市街道入口に続く道。

画像19

信号待ちの間、高円寺駅方面を撮影。サブカルチャーな街とはちょいと違う風景が広がる。

画像20

さて、環七方面へ。

画像21

主人が休みたいというので、座って撮影した。

画像22

閉塞感のないエリアもある。

カフェ

よさげなカフェも。

画像24

地域住民の皆様、ありがとう。よそ者でも楽しく歩いてますよー

画像25

環七沿いに到着。

画像26

ほー

画像27

環七を渡ったところは、その名もズバリ!高円寺橋という。

画像28

ちょっとまた路地探検な気分に。

画像29

中野駅に近づいてくると、車止めのデザインに変化が。

画像30

大久保通りと並行するように緑道は進む。

画像31

だんだん暗くなってきて、撮影が上手くいかない。これはまだマシに撮影できた一枚。

画像32

中野五差路辺りの車止めやら段差やらがカラフルでいい被写体だったのに暗くてダメ。と思ったら、なぜスリランカの国旗?

画像33

正体はキッチンカーのスリランカ料理店。たぶんインスタで見たことあるかも。バスマティライス使用!人気のようだったから覚えておこう。

画像34

おもしろい物体をたくさん撮影したが、やはりダメで。

画像35

病院のノスタルジックさは上手く撮れた。

画像36

この車止めは何をイメージしているのだろう。中野区側はそういうことを思える点が興味深い。

画像37

もう、今回のヒットはこの遊具。

画像38

中野区側にも地図あり。やっとゴールも掲載。

画像39

また、惹かれるカフェ。

画像40

中野区立宮前公園で休憩。じゃぶじゃぶ池って水が入ってなくてもなんか見てしまう。

画像41

お、ここにも水位状況が。

画像42

ついに山手通り。何度も通っているのに緑道の存在に気づかず。

画像44

車止めコレクションをしようと思ったが、やはり上手く撮れていなく。

画像43

下り坂に前衛芸術。

画像45

幻想的な夕焼けに感動。

画像46

これはちゃんと撮れていた。構図がよくないけど。

画像47

そろそろゴールのはず、がんばれ。

画像48

あ、西新宿方面が垣間見えるんだ。

画像49

ゴール、神田川ーついでに歩きたいけど我慢。

画像50

石碑をいちいち読む。

画像51

たぶん歩いたことはある。けど、神田川全行程も挑戦したい。吉祥寺から両国だよね。

画像52

休憩し、神田川を北上して、東中野駅へ。ユニゾンモールでも休憩。エスカレーターで坂上の駅方面へ行けるから便利。お土産は昔ながらのルーブルで。

画像53

とうもろこしたっぷりのクリームコーンサンド、ふわふわのマドレーヌ、ナッツがたくさん入った焼き菓子を購入。名前を失念したナッツいっぱい焼き菓子はもう一度食べたい。疲れていたためブレた画像で失礼。

今回も楽しかった。

そうそう、壊れたコンデジは買い替え。
新しい相棒とのウォーキングだった。

さて、おさらい。

al:ku

桃園川緑道

中野区立宮前公園

ルーブル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?