見出し画像

江古田川って何よ?

昨日午後スケジュール変更があり、時間が空いた。
で、早朝行ったばかりのエリアを再訪。

画像1

午後は雨の予報だったが、なんのその。歩いてやるぞ。

画像2

徳殿公園前の緑道を全部歩いてみたくなり、地図帳を調べていた。江古田川の暗渠らしい。ていうか、江古田川って? ググったら妙正寺川支流のこと。江古田大橋から分かれるようなので、そこまで歩きスタートとした。

画像3

これが江古田川。全然流れてない。この辺りってよく通るけど、いつもこういう感じだっけな。

画像4

江古田大橋南側は中野区立江古田公園。哲学堂公園ではない。

画像5

神田川のように川沿いの遊歩道がなく、行ったり来たりしながら橋を確認。これは不動橋の説明。

画像6

一部はとても凝っている。

画像7

大橋も説明が。

画像8

この辺りからネタ切れなのか説明がない。

画像9

何度か通りかかってはいるはずだが、橋名は確認したことがなかった。

画像10

やっと、川沿いの歩道がある橋に。

画像11

下の原橋は、ホント何度も渡っているが、こんなにジッと橋を見たことはない。

画像12

やっと安心して川沿いを歩けると思ったら、また行き止まり―いや、あきらめてはいけない、頑張るんだ。

画像13

隣接する本多山公園が川沿いの遊歩道みたいな造り。今の季節ならではの自然なアートも見られる。こぢんまりとしながら、遊具も設置されているためご近所に愛されている公園。

画像14

実は天気雨が降っていたが、遊びに来ている人々にとっては無関係。構わず楽しそうだった。よし、こちらも楽しく歩こうっと。

画像15

昔は北江古田公園と呼ばれていたスポットが江古田の森公園としてグレードアップ。突然観光地に来たような。

画像16

閉店してしまったイコマベーカリーで買ったパンをこどもと一緒に食べた思い出もあるなあ。リニューアルしてから来るのは初めてかも。

画像17

そうそう、江古田川は江古田の森公園沿いを流れている部分しかグーグルマップに載っておらず、地図帳で知った。

画像18

うわ、完全に山里。西武鉄道のハイキングウォーキングイベントみたいだ。

画像19

メインの入り口は江古田憩い橋というんだね。

画像20

左側は自由に遊べるスペースになっていて、ボール遊びをしている人がほとんど。

画像21

周辺の緑道はウォーキングとかランニングとか。

画像22

夢から覚めるように視界が開ける。見晴らしのいいこと!

画像23

時々、江古田川を確認してみる。相変わらず水無川状態。

画像24

練馬区側の住宅街に続く橋もあるよ。

画像25

現実から乖離されたようなところも。高低差を解消させるためでしょう。

画像26

クールビューティなヌシもいらっしゃるの。

画像27

で、江古田川が見えなくなるのだが、なんでかと思ったら、この辺り病院だらけでその敷地内を流れるかららしい。

画像28

下徳殿橋はかろうじて渡れる。

画像29

で、練馬区側方面からやっと緑道スタート。

画像30

緑道名を調べたら中新井川緑道というそう。で、江古田川はここから完全に暗渠。

画像31

中野区と練馬区の境界線を走る緑道だとよくわかる標識群。

画像32

位置関係を確認。

画像33

空を仰げる好立地な住宅街。この光景がかなり長く続くため、企画された当時の思いがよそ者にも伝わる。

画像34

花もかわいい。

画像35

田柄川緑道と違い、歩道と車道の区別がつかないけど、車はそんなに入ってこない。

画像36

花よりこういうのが好き。

画像37

徳殿公園、久しぶりー

画像38

ここがまた、要素の満載過ぎる公園で。

画像39

音楽関係とか。

画像40

じゃぶじゃぶ池とか。

画像41

石碑とか。他にも凝った遊具がいっぱい。老若男女楽しめる公園なのだ。新宿御苑と駒沢公園を合体させてすんごい小規模にしたみたいな感じ。

画像42

休憩を終え、再スタート。夕焼けがいいねー

画像43

あ、今朝行った西友豊玉南店。さすがにこの時間は混んでいるみたい。

画像44

ここから撮影したんだよな、今朝。

画像45

横断歩道がまったくないので、歩道橋を渡る。

画像46

お、いいじゃなーい!こういう風景、大好きー

画像47

環七、北側。カーブ具合が地上からだとわからない魅力。

画像48

環七南側。作業車基地が圧巻。

画像49

緑道の続きは上から見ると、開放感が素晴らしい。

画像50

豊玉南歩道橋からお送りしましたー

画像51

こちらは、別の新しい空気が流れている緑道。

画像52

中新井川児童遊園に入った辺り。

画像53

ベンチの配置が画期的。

画像54

それまでと違う和やかな気持ちになれる公園だった。ウォーキングしている人が多いはず。

画像55

学田公園方面へ。自転車ではよく来ていたな。

画像56

あ、こんなかわいい時計塔があったんだ。なんだか新鮮。

画像57

一度泳ぎに来たことがある。利用しやすいプールだった。

画像58

すっかり暗いけど、AUTOで撮影したら結構撮れるね。田柄川緑道でもそうすればよかった。

画像59

かなり練馬駅に近づく。

画像60

賑やかな通りに。左に行くと中村橋駅エリアへ。

画像61

さて、オシャレな美容院が目印の路地も暗渠らしいよ。

画像62

練馬区役所と駅前のタワーマンションのツーショット。加工なしだが、AUTOのせいかな。

画像63

あ、あそこが今回ゴールとした千川通り。と思ったらここでまさかのコンデジレンズエラー…。

画像64

気を取り直し、ここからはスマホで撮影。道中、テイクアウトできる店を発見できなかったため、練馬凮月堂 練馬店でお買い物。

画像65

店頭の看板に丁寧な商品説明がたくさん。季節限定アイテムに注目してみた。亥年生まれなら、食べるでしょう。月じゃないけどね。

画像66

枝豆せんべいやねりま美人も買った。他にも気になるものがいろいろあって。本店は中村橋にあるから今度行ってみよう。山下園のお茶も買いに。

画像67

帰宅して亥の子餅を早速食らう。皿に移す際、指の跡がついてしまい、ホントにイノシシのよう。生チョコみたいで旨いのよ。やざき園の特上かりがねともよく合う。

行ったことがある場所ばかりだが、一気に歩いたのは初めて。
中野区も含まれているとはいえ、いち区民による自主的なGo To NERIMAといったところだろうか。
違う視点で回ると、ご近所もまるで外国のよう。

さて、今回立ち寄ったスポットをおさらい。

江古田の森公園

徳殿公園

中新井川児童遊園

練馬凮月堂 練馬店

練馬駅周辺の地図を見ていたら、知らない和菓子屋さんがあって。他にも気になるスポットがいっぱい。
定期的に訪れないといけませんねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?