見出し画像

ボランティア急募!都内フリースクール等のデータベース作成プロジェクト

【急募・拡散希望!】都内FS等調査ボランティア(5/19キックオフmtg開催)

東京都フリースクール等ネットワーク(TFN)は、都内フリースクール等や保護者たちと連携して、学校外の学びを選択することへの社会的認知向上と経済的支援獲得を目指して、設立されました。

この度、「都内フリースクール等のデータベースづくり」について、ボランティア募集のお願いです!

<実施概要>


・都内FS等が、どこに、どれだけあるかを調査したい。
・調査グループを結成し、各市区町村を手分けして、エリアごとの情報を集めたい。
・集めた情報は、各自がGoogleスプレッドシートに集約する。(遠隔で参加可能!)
・集めた情報をどう整理/活用するかは、その後の議論とする。

<実施背景>


先日、都議会議員よりヒアリングを受けた際、議員より「都内にどれだけの多様な学び場があるのか、実態を知りたい」という声がありました。

TFNで把握しているのは30弱ですが、もっとあるはずです。
来月には参院選も控えていることから、ネットワークとして、早急にデータを集めたい、
そして、TFNポータルサイト・マップ制作にも繋げていきたいと考えます。


<実施スケジュール(仮)>

5/13追記:諸事情により調査報告ミーティングの日程変更しました。

5/11(水) ボランティア募集開始
5/19(木)20:00-21:00 キックオフミーティング(Zoom)
5/20(金) ボランティア各自による調査開始
5/31(火) 6/1(水)20:00-21:00 調査報告ミーティング(Zoom)

※ボランティアの人数や活動進捗などによって、スケジュールは変更になる可能性があります。
※ミーティングは、質問を受け付けたり進捗確認のために開催するもので、参加必須ではありません。

<応募方法>


応募フォームにて、ご連絡ください。

情報収集には、ネット検索・SNS拡散・各自治体への問い合わせ等を活用します。決まった拘束時間はなく、特別なスキルもいらないです。

できるだけ多くの方々の協力を求めます。
ご質問等あれば、お気軽に事務局までご連絡ください。
ご応募お待ちしております!!また、情報拡散もぜひ、よろしくお願いします!!

TFN事務局


TFNとは


東京都フリースクール等ネットワーク(TFN)では、
賛同者として会員を募集しています。会費等はありませんので、ぜひご登録ください。

クラウドファンディングで出版したTFN書籍です。
多様な学びを実践するスクールを紹介から、当事者の声、
不登校支援や公民連携の経緯、法律的観点からの解釈などにも触れ、「学びを選ぶこと」に関して多面的に理解できる内容になっています。

Facebookページへの「いいね!」もお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?