見出し画像

NYに行きたい時に観て欲しい映画


どうも。今日は金曜日ですね!
金曜日といえば、、、ロードショーですよね!(笑)
よい週末を迎えるための入り口として気分をリラックスさせる良い映画を観るのもよいのではないでしょうか!

という事でワタクシ的にオススメな名作映画雑学を紹介させてください!

もちろん本日OAされる日本テレビの金曜ロードショーを観ていただくのも良いですし(今夜はディズニーアニメの名作、美女と野獣なんですって!)ワタシからのオススメは土日に観ていただいても良い作品ですよ!

という事でどどん!

画像1

1988年に公開された『星の王子ニューヨークへ行く(原題:Coming to America)』です!

エディ・マーフィが演じるアフリカのとある国の王子が、花嫁探しのためにニューヨークを訪れ、一介の市民を装って市井の女性と触れあっていく……というロマンティック・ラブコメディ!
ザムンダ王国という架空の国のシーンから始まるのですが…ワタシ、子どもの頃、この国実在すると思ってました(笑)!
それくらい作りこまれた世界観でいて、超バカバカしく思わず笑顔になってしまうシーンの連続で本当に楽しい映画です!


主人公のアキーム王子は王子という事でめちゃくちゃ贅沢な暮らしの中、様々な人達にチヤホヤされまくっており、結婚相手も親が決めているという状況。そんな環境に嫌気がさし、本当に自分から愛し、本当の自分を愛してくれる理想の花嫁を求めてNYに飛び出す…という展開から様々なドタバタ劇に巻き込まれるのですが、世話係のセミという人物も同行させて出国している所が「王子様気質抜けてねぇな!」と突っ込みたくもなりながらも、この二人の珍道中は本当に楽しい時間を過ごさせてくれると思います!
(ちなみに画像のワタシがもっているDVDバージョンの吹替は、エディーマーフィといえばの山寺宏一さんがセミ役を演じていて、アキーム王子は谷口節さんが演じているというある意味レアな配役となっている所もオモシロポイント!)


あと、個人的にオススメなのはこの作品、監督は『ブルース・ブラザース』やマイケルジャクソンのスリラーを撮影した大巨匠ジョン・ランディスな事と、劇伴がなんとあのナイル・ロジャースなんです!
もうこのクレジットだけでもたまりませんよね…

ので、作品としてシンプルに物凄くオススメできる作品なのですが、なんと!まさかの!2020年12月18日に全米公開予定で続編が制作中なんです!エディはもちろん、セミも国王も続投との事で喜びに打ち震えておりますが、ちょっとまだコロナウィルスの影響でどうなるか不明な点もあり…でももうこれは本当に超楽しみ!
32年ぶりの続編公開までに是非ともチェックして頂きたい作品です!!
※ちなみに念のため…週末などご家族みなさんで観ることをお勧めしたい作品ではあるのですが… 本当に本当に若干エッチなシーンもあるので、一回、親御さんで確認して頂いてからどうするか検討してもらえるとイイのかなとも思います!!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?